Categories: グルメ

[ヴィーガン・パティシエ職人]岡田春生どんな人?お店や通販、プロフィール・インスタまとめ

近年、世界的にも熱視線を集めているヴィーガンスイーツ。そんなヴィーガンスイーツを日々研究探求されているヴィーガン・パティシエの「岡田春生」さん。あの『情熱大陸』にもご出演されることとなり、ますます大注目されそうです!

SNSの告知コメントには

だいすきな岡田さんが情熱大陸にー!!!!岡田さんとってもフレンドリーでユーモアのある素敵な方でケーキはもちろん岡田さんご本人の人柄の大ファンです

【大ニュース!】 来週12/25(日)←クリスマスは、 あの「情熱大陸」に “世界の岡田” ことアレルギーっ子のヒーロー岡田春生パティシエが出演されます 絶対ぜーったいに観るー

アレルギーの専門家やヴィーガン志向の方から絶大な支持を得られている「ヴィーガン・パティシエ職人」岡田春生さん。

岡田春生さんのビーガン・スイーツの開発のきっかけは、卵や牛乳などの食物アレルギーで洋菓子が食べれない子供たちへ夢を与えたい、という思いから開発活動開始。時代と共に、アレルギーをお持ちの方のみならず、ビーガンの方や健康の観点から好まれる方からの需要も増えていき、100%植物性食材のみで構成した洋菓子の需要が伸びている市場なのだそうです。

確かにアレルギー体質の方にはケーキはハードルが高い食べ物。なんとかクリスマスや特別な日にはケーキでお祝いしてほしい、そんな愛情、情熱、最高に本気の「ヴィーガン・パティシエ職人」岡田春生さんについて

●岡田春生さん[ヴィーガンパティシエ職人] のプロフィール

●岡田春生さん[ヴィーガンパティシエ職人] はどこで食べれる?通販注文できる?

●岡田春生さん[ヴィーガンパティシエ職人] のSNSでアートすぎるお菓子の世界をご紹介

についてまとめてみました。

 



岡田春生さん[ヴィーガンパティシエ職人] のプロフィール

インスタには「#食のボーダーレス」のハッシュタグ。これからの「食」には欠かすことができない食物アレルギーのことやSDGs、またヴィーガン・健康志向の方にもぴったりな優しさやあたたかさあふれたスイーツの数々。

ビーガン・スイーツの開発から16年。

きっかけは、卵や牛乳などの食物アレルギーで洋菓子が食べれない子供たちへ夢を与えたい、という思いでした。時代と共に、アレルギーをお持ちの方のみならず、ビーガンの方や健康の観点から好まれる方からの需要も増えていき、100%植物性食材のみで構成した洋菓子の需要を日々実感しています。

私が目指すのは、「誰もが楽しく1つのテーブルを囲むことができる『ボーダレスな食』を提供すること」です。植物性食材に対する需要をお持ちの方にも安心してお召し上がりいただくことができ、そうでない方にも満足な美味しさをご提供できること。それが、私が考える「ボーダレスな食」のあり方です。

この度、広尾に、その探求をしていくためのLAB(ラボ)として「hal okada vegan sweets lab」を構えることとなりました。当店を拠点に、今までの経験に甘んじることなく、スイーツの更なる可能性を探求していきたいと思っています。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000032163.html

 

岡田 春生(おかだ はるお)
「hal okada vegan sweets lab」
エグゼクティブ・パティシエ

1972年、神奈川・横浜生まれ
進路に悩んでいた高校3年、友人と何気なく訪れた日本菓子専門学校(東京・世田谷)の体験入学でお菓子作りの虜に。卒業後、今はなき横浜の老舗ホテル「ザ・ホテルヨコハマ」のパティスリー部門に12年間勤務。アシスタントシェフまで務めた。
この時期、卵や乳製品を使用しないアレルギー対応のスイーツのニーズが年々増加したという。
2004年、自然派の飲食企業に転職。パティスリー部門で、マクロビオティックスイーツの開発に10年取り組む。
2015年、自らの手で100%植物由来のスイーツを提供したいと、ヴィーガンスイーツ専門カフェを鎌倉に開業。
2020年8月hal okada vegan sweets labで東京進出。

チャヤ マクロビオティックスでのシェフパティシエや鎌倉の日本初ビーガン・スイーツ専門店「halcafe 229」オーナーパティシエなどの経験を経て、カフェ・カンパニー株式会社に専属のエグゼクティブ・パティシエとして参画。飽くなき探究心で、食の未来を見据えたスイーツを提供している。

アレルギーで食べられない子のために!
100%植物由来の絶品スイーツ

卵、牛乳、小麦、ナッツ… もしこれらの食物がなかったら世の中のスイーツはなんとも味気ないものになるだろう。だが、これを食べると蕁麻疹、腹痛、下痢、呼吸困難など拒絶反応を起こす人々がいる。このような食物アレルギーを持つ人口は増加傾向にあるという。

ケーキを食べたくても食べられない人々…
が、そんな人たちの夢を叶えてくれる店が東京・広尾にある。
ヴィーガン・パティシエ岡田春生は、アレルギーを持っている人々が安心して食べられるスイーツを日々開発し提供している。
小麦粉、バターや牛乳、卵を一切使わずに作られたショートケーキ。
モンブランやプリンに至るまで、全て植物性の素材で作るスイーツは「ヴィーガン」と呼ばれる完全菜食主義者にも喜ばれ、常連客には小泉進次郎・滝川クリステル夫妻やモデルの長谷川理恵がいる。
巷でも、小麦粉不使用や低糖質を掲げるスイーツが増えてきたが、岡田ほど徹底したパティシエはまだまだ少数派。王道の食材を使わずに作るスイーツのレシピなんて全くなかった20年前から独学で試行錯誤しながら作り続けている。
ただ使える食材が限られるため、私たちが普段口にするような食感や風味を出すのは困難を極める。
軸となる食材は、米や大豆由来のもの。見た目の色、味や食感にもこだわる岡田は、野菜のパウダーや植物性シロップ、フルーツのリキュールなどを駆使する。
試作につぐ試作、僅かでも分量を間違うと味やフォルムが決まらない。それはさながら科学実験のような作業だ。
今回は柿を使ったタルトに挑戦するも思いの外苦労した。そして、なんとか完成したその新作を尊敬する有名パティシエ鎧塚俊彦が試食してくれることになったのだが…。
さらに、埼玉の学童施設にアレルギーで他の子と同じおやつが食べられない子がいるという話を聞きつけて、ホールケーキを差し入れすることを申し出た。
「アレルギーがあってもなくても、ヴィーガンだろうがなかろうが、同じケーキを一緒に食べてもらってみんなに美味しいと言ってもらいたい」
そこにはスイーツの未来に挑み続ける、一途な思いと職人魂があった。

出典;「情熱大陸」公式番組HPより



岡田春生[ヴィーガン・パティシエ職人] のお菓子はどこで食べれる?通販は?

岡田春生さんの誰もが安心して食べることができるスイーツは店舗でも購入できますし、通販もあります!!

なので全国からお取り寄せできます!

店舗はこちら

【店  名】hal okada vegan sweets lab
(ハル オカダ ビーガン スイーツ ラボ)
【オープン】2020年8月19日(水)

住所  : 〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-4-18 1F
時間  : 11:00-19:00(定休:水曜日)

通販はこちら

ホールケーキは、WEBサイトでの事前ご予約・決済のみなっているようです。また、ピースケーキは当日のご来店でもお買い求めいただけますが数に限りがございますので、WEBサイトでの事前ご予約をおすすめされています。

2020年にオープンしたばかりの「hal okada vegan sweets lab」。エグゼクティブ・パティシエの岡田春生さんが作り出すのは、誰もが安心して味わえる「ヴィーガン・スイーツ」。卵や乳製品の代わりに使うのは、豆乳や米粉など植物性食材のみ。細かな配合まで徹底的に研究し、なめらかでコクのあるクリームと、きめ細かなしっとり生地を見事に再現しています。ひと口で「これ、本当にヴィーガン!?」と思わずにはいられません!



岡田春生[ヴィーガン・パティシエ職人]のWEBサイトやインスタ

ヴィーガン・パティシエ「岡田春生」さんのお店hal okada vegan sweets labの公式WEBサイトはやさしいマカロンカラーのビタミンカラーをメインカラーにしたサイトがステキです♡ 公式インスタも甘い香りが漂ってきそうな優しいケーキにあふれています。

WEB : http://www.halokada.com
Instagram : @halokada_vegansweets
https://www.instagram.com/halokada_vegansweets

関連サイトが集約されたLitLINKが便利
https://lit.link/halokada



まとめ

世界でも注目を集めているヴィーガンスイーツ。ヴィーガン・パティシエ「岡田春生」さんが「情熱大陸」に出演されるとのことで話題になっています。プロフィールや購入できる通販サイト、食べにいけるお店について調べてみました。

どのスイーツも卵や乳製品の代わりに使うのは、豆乳や米粉など植物性食材のみ。モットーは「ひと口食べれば誰もが笑顔になれる」そんなおいしさを追求している 岡田春生さん。

これからも「岡田春生」さんのヴィーガンスイーツに大注目です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

fika

人生を少し豊かにする『コーヒーブレイク』 な、子育てママ、デザイナーのブログです。ちょっとひとやすみ。