上白石姉妹

『上白石萌音』姉と『上白石萌歌』妹の見分け方!インスタや姉妹の『声や歌』の秘密

たくさんのCMや話題作のドラマに引っ張りだこの『上白石萌音(かみしらいし もね)』さんと『上白石萌歌(かみしらいし もか)』さん。

 

お二人共に可愛いらしく、ドラマや映画などの『俳優業』はもちろん、歌手や声優、ナレーションなど数多くの『声』や『音楽』の仕事もされています。仲良し姉妹としても有名でインスタにも姉妹で登場することもしばしば。。

 

お姉さん?妹?どっちがどっちかよくわからない。おふたりとも雰囲気やお顔がそっくりでわからないときも。。

 

そこで今更なのですが、大人気の上白川姉妹の

●『上白石萌音』姉と『上白石萌歌』妹の見分け方
●『上白石萌音』姉と『上白石萌歌』妹のプロフィール
●『上白石萌音』姉と『上白石萌歌』妹の『歌』が得意な背景

について調べてみました!

『上白石萌音』姉と『上白石萌歌』妹の見分け方は?

うーん。かわいいですね。。同じ髪型だと本当に見分けがつかないお二人。

この投稿をInstagramで見る

上白石 萌歌(@moka____k)がシェアした投稿

姉の『上白石萌音』は『恋つづ』『ボス恋』

 

妹の『上白石萌歌』は『3年A組』『いだてん』

この投稿をInstagramで見る

上白石 萌歌(@moka____k)がシェアした投稿

作品で『!』となる方も多いのではないでしょうか?姉の萌音さんは現在絶賛放送中の話題のドラマ『ボス恋』に出演中!前回に引き続き、キュンキュン系のドラマで放送後はSNSでも毎回話題沸騰です。

身長差:姉の『上白石萌音』さんのほうが背がひくい(9センチ差!)

お二人で出演される時はわかりやすいのですが
姉・萌音さん152 cm
妹・萌歌さん163 cm
お姉さんの上白石萌音さんのほうが9センチも小柄です。周防正行さんの映画『舞妓はレディ』(2014年)での主演もバッチリと高評価され複数の新人賞を受賞しました。実際、舞妓さんの身長制限は160センチで155センチが好ましいとされており萌音さんのハマり役となりました。
長谷川 博己さんとの共演作品で音楽も賞を取りフランス・パリで開催されるJapan Expoに招待作品として出品されるなど話題作となりました!

年の差:2歳差

お二人ともまだお若く、
姉・萌音さん 1998.01.27生まれ(22歳)
妹・萌歌さん 2000.02.28生まれ(20歳)
萌音さんのインスタには二十歳(はたち)になった妹・萌歌さんへの『一緒に素敵な大人になろう。』のメッセージ。未来のビジョンをしっかり持っている、姉の一面!そしてなんといっても、小さなころからカワイイ!
一見、小柄でかわいく雰囲気もやわらかい姉の萌音さんのほうが妹に見られがちかもしれませんがインスタでは、いつも妹を応援している様子が伺えます。また妹の萌歌さんも姉の誕生日には幼い頃のツーショットをアップされており、『人って与えた愛情や優しさって回り回っていつか自分に返ってくるんだろうなと、どんな場所でも愛されている姉を見て思います。全世界の、全妹のなかでわたしが1番幸せだ!いつもありがとう🌷』と感謝を綴っています。本当に微笑ましいほど『なかよし姉妹』なんです。
この投稿をInstagramで見る

上白石 萌歌(@moka____k)がシェアした投稿

名前のとおり:『音』と『歌』

1文字違いのお二人の名前。名前の通りともに音楽の才能があり、その歌声は名前を伏せていても聞く人を魅了するほど。インスタでも多くのミュージシャンが登場しています。
姉・萌音さん 自分名義でデビューし、すでに4枚のアルバム
妹・萌歌さん 「adieu」(アデュー)として活動のほか舞台やCMでの歌唱力も話題に

世界的に有名なディスニーの名曲を生み出す神様『アラン・メンケン』さんと!この写真は本当に本当にすごすぎです!

アニメーション映画「君の名は。」でヒロインの声を担当し、エンディング曲「なんでもないや(movie ver.)」を歌い、上白石萌歌とはまた一味違う力強さを感じさせる歌唱力でも話題を集めました。2016年には「なんでもないや(movie ver.)」を含む名作映画の主題歌・挿入歌を集めたカバーアルバム「chouchou」をリリース。その後もオリジナルアルバム4枚リリース。最新は2020年12月23日にリリースした「note book」。

 

妹の萌歌さんは「adieu」(アデュー)として活動のほか舞台やCMでの歌唱力も話題に
年齢以外非公表の、正体不明の女性アーティストとして、2017年10月公開の映画「ナラタージュ」の主題歌を担当しました。「時を止める歌声」として話題になっていました。「作詞作曲 野田洋次郎」 これだけでも殺傷能力抜群なのに… そろそろ本気でやりに来てるな。。と音楽ファンも興味深々です。萌歌さんはバンドの『スピッツ』が大好きということで、みずみずしい感性に共通点があるように思います。午後の紅茶のCMではそのスピッツの『楓』を歌っています。

実はadieu(アデュー)の活動よりも早くからその歌声はテレビで流れていました。2015年6月に人気のアニメ「はなかっぱ」のオープニングテーマ「ス・マ・イ・ル」という曲でCDデビュー

2016年冬、当時現役の高校生の上白石萌歌が起用されたキリンビバリッジ「午後の紅茶」のCMでも歌声を披露。2016年8月には舞台「赤毛のアン」で主演のアン・シャーリー役、2017年のミュージカル「魔女の宅急便」でも主演のキキ役など歌唱力が存分に発揮されていますね。




『上白石萌音』姉と『上白石萌歌』妹の経歴やプロフィール

鹿児島県鹿児島市出身の姉妹。所属事務所は共に『東宝芸能』です。

姉:上白石萌音のプロフィール
◆生年月日:1998年1月27日
◆出身:鹿児島県
◆身長:152cm
◆血液型:AB型
◆所属事務所:東宝芸能

妹:上白石萌歌のプロフィール
◆生年月日:2000年2月28日
◆出身:鹿児島県
◆身長:163cm
◆血液型:A型
◆所属事務所:東宝芸能
デビューは2011年1月9日に開催された「第7回東宝シンデレラオーディション」。ここで妹の上白石萌歌さんが44000人以上の応募者の中から「グランプリ」を受賞し、姉の上白石萌音は「審査員特別賞」を受賞し、姉妹揃って芸能界デビューを果たしています。このオーディション時は姉の萌音さんは12歳、妹の萌歌さんは10歳。
姉:上白石萌音さんの経歴

2016年8月に公開されて大ヒットしたアニメーション映画「君の名は。」で、ヒロイン・宮水三葉の声を担当したことで一躍有名になりましたが、

デビューの年2011年、NHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』最終回でドラマデビュー。

え!?ドラマデビューが大河!スゴイですね。2012年のあの大ヒットアニメーション映画『おおかみこどもの雨と雪』では声優を!!!やっぱりすごい!

 

2014年公開映画『舞子はレディ』では800名を超えるオーディション参加者の中から選ばれて主人公!監督の周防正行から「平成のオードリー・ヘップバーン」と称された演技力・歌唱力により、第38回日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめ、第26回山路ふみ子新人女優賞、第19回日本インターネット映画大賞日本映画部門ニューフェイスブレイク賞・ベストインパクト賞、全国映連賞女優賞などの各賞を受賞されています。

 

2020年1月より放送されたドラマ「恋はつづくよどこまでも」では主演を務め、新人看護師・佐倉七瀬役を演じました。大人気ドラマ「恋つづ」は、新人看護師・佐倉七瀬と、佐藤健演じるドクター・天堂浬(てんどうかいり)のラブストーリー。

2021年1月からはドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」が放送中!前作の「恋つづ」スタッフが再集結して制作されるオリジナル脚本でファッション雑誌編集部を舞台に上白石萌音が鬼編集長の雑用係に!?大注目のお相手は玉森裕太演じる「子犬系御曹司のカメラマン」宝来潤之介(ほうらい じゅんのすけ)。今後の展開も楽しみなドラマです!

 

デビューしてすぐからスゴイ。。経歴です。

 

妹:上白石萌歌さんの経歴

デビューのきっかけとなった「第7回東宝シンデレラオーディション」では史上最年少10歳のシンデレラガールとして話題となり同年9月号より、ティーンズ向けファッション誌「ピチレモン」の専属モデルに抜擢。翌2012年2月には、WOWOWの連続ドラマ「分身」にてドラマデビュー!

 

その後、2018年7月から放送されたドラマ「義母と娘のブルース」で、主演の綾瀬はるか演じる義母と暮らす女子高生・宮本みゆき役を演じ、一気に注目を集めます。

2018年7月に公開された細田守監督のアニメ映画「未来のミライ」では声優!主人公の4歳男児・くんちゃんの声を担当。

2019年1月期の話題ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」には、未来を望まれた水泳のオリンピック代表候補でありながら、命を絶ってしまった景山澪奈役で出演していました。

この投稿をInstagramで見る

上白石 萌歌(@moka____k)がシェアした投稿

2019年7月より放送された大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」では、日本人女性初の金メダリスト水泳選手・前畑秀子を演じるにあたり、7キロ増量して撮影に臨んだそうで、制作統括の訓覇圭氏は「少女というイメージがほしかった。和歌山の川で泳いでいたという、おおらからで、今っぽくない人がいいなと。いい意味で昭和感、透明感」と説明。さらに「少女が大器に化けていくスケール感がある」「泳げる」ことが前提とし「条件をクリアできる人はだた一人だった」といわれています!あの名シーンも7キロ増の努力のたまものだったんですね。

 

現在、学生でもある上白石萌歌さんは大学名は公表されていないようでした。(明治学院大学との書き込みもありますが、さだかではありません。)




『上白石萌音』姉と『上白石萌歌』妹の『歌』が得意な背景

 

姉妹そろってこんなにも『音楽』や『声』『歌』の才能に恵まれている背景には、なんとお母さんは元音楽教師でピアノの先生ということも影響があるのかもしれません。お姉さんの名前の「萌音」は「音楽が好きになってほしい」との願いをこめて名付けられ、海外ではクロード・モネのイメージが強く、外国人の方にも覚えてもらいやすい名前。母のお腹の中にいる頃から音楽に囲まれた環境で育ったそうです。言葉を覚えるのが早く、2歳になる前にはペラペラと話し、同時期に歌も歌い始めたそうです。またお父さんは社会科の教師でメキシコの日本人学校で勤めていたことから、小学校3年生(2006年)から5年生(2008年)までの3年間メキシコで生活をしていたようです。街中に歌や踊りがあふれている国であらためて音楽やエンタテインメントの魅力を感じ、また人との繋がりを大切にする国で人と話すことや人との関係を築くことが好きになるなど自己の形成に大きな影響を与えたということです。幼いころから音楽に囲まれ、小学生の3年間を太陽いっぱい、歌や踊りにあふれたメキシコという環境で過ごしすということはなかなか経験できないことですね。ミュージカルや声優、音楽などなど帰国子女の上白川姉妹が感性豊かに表現ができる秘密なのかもしれませんね!

参考:Wikipedia




まとめ

 

今回は今大注目の『上白石萌音』姉と『上白石萌歌』妹の見分け方やプロフィール、経歴など、また「歌唱力」などについて調べてみました。

 

 

女優として大河ドラマや話題作に出演されながら、歌手としても本格的に音楽活動を行い大忙しの姉妹!今後もNHKの朝ドラヒロイン「カムカムエブリバディ」や大河「晴天を衝け」の篤姫役など(鹿児島出身だからでしょうか?)ファンとしては楽しみなニュースばかりが飛び込んできます。ますます活躍されること間違いなしですね。

 

姉妹の感性光るインスタは

上白石萌音さん(姉)

上白石萌歌さん(妹)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

『上白石萌音』姉と『上白石萌歌』妹の見分け方!インスタや姉妹の『声や歌』の秘密」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る