カムカム松村北斗

朝ドラ[カムカムエヴリバディ]いつから?松村北斗(ストーンズ)が出演!主題歌や相関図は?

2021年度後期のNHK連続テレビ小説題105作目は、朝ドラ史上初!3人のヒロインの物語・『カムカムエヴリバディ』に決定!新たに発表されたキャストには「SixTONES(ストーンズ)の松村北斗」さんも!朝ドラ初出演、おめでとうございます!

主演の3人のヒロインは『上白石萌音さん』×『深津絵里さん』×『川栄李奈さん』の3人が演じる、3世代にわたる心温まるファミリーヒストリー。脚本家の藤本有紀さんが「NHKラジオ英語講座」のものがたり。

ストーンズの松村北斗さんの役は3人のヒロインとどのような関係を築いていく役なのでしょうか?

今回は、『カムカムエヴリバディ』に出演されるSixTONES(ストーンズ)の松村北斗さんに注目して

●『カムカムエヴリバディ』の放送はいつから?主題歌の予想
●『カムカムエヴリバディ』あらすじや相関図
●『カムカムエヴリバディ』でのストーンズ松村北斗さんの役は?

まとめてみました!

『カムカムエヴリバディ』の放送はいつから?

2021年度後期 連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』 11月1日放送開始決定!また『後期朝ドラ』で放送が年をまたぐため、紅白などの出演も期待できますね!

放送局 NHK総合
放送期間 2021年11月1日
放送時間 月曜 – 金曜 8:00 – 8:15(予定)
放送枠 連続テレビ小説
放送分 15分
2021年度後期 連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」<4K制作>
【放送時間】
[総合](月~土)前8:00 /(再)後0:45
[BSプレミアム・BS4K](月~土)前7:30 /(再)(月~金)後11:00

『カムカムエヴリバディ』主題歌について予想

ストーンズの松村北斗さんが出演されることで注目をあつめている『カムカムエヴリバディ』。確かに主題曲も気になりますね。

この『カムカムエヴリバディ』の作品名は、1946年から1951年にかけてNHKラジオ第1放送で放送され「カムカム英語」として親しまれた語学番組『英語会話教室』の主題歌「Come, Come, Everybody」(童謡「証城寺の狸囃子」の替え歌。作詞は番組講師でもあった平川唯一)から採られているそうです。

音楽担当 金子隆博さんのコメントで

キーワードは「ジャズ」や「英語講座」「時代劇」だということ。

朝ドラでジャズ! それを自分が担当できる。
これは一生に一度の大仕事だなと感じました。

時代背景の1920年代から現代までの100年は、
質の高い音楽が多々作り出され、変貌し、また回帰した100年です。

と語られています。
ジャズの「証城寺の狸囃子」??

余談ですが「縁」って本当にあるんだなぁと思う。

初代ヒロイン(安子)と同じ日(3/22)に生まれたということ。
その日はNHKの「放送記念日」だということ。

カムカムを英語で書いてローマ字読みすると「米米」だということ。

面白いですね!オープニングに期待が高まります!




『カムカムエヴリバディ』あらすじや相関図

3世代、3つの時代、ラジオジャズ、そして英語3つのキーワード!

私の知らない母、私の知らない祖母。
そして、母の知らない祖母、私の知らない未来…ラジオがつないだ小さな奇跡」

戦争で夫と死に別れ、娘を置いてアメリカに渡るしかなかった祖母・安子(やすこ)。
親と英語を憎みつつも、ジャズソングに救われて自分の人生を切り開いた母・るい。
時代劇の世界に憧れながら、回り道を経てラジオ英語講座に自分の居場所をみつけていった娘・ひなた
3人はラジオで英語を聴き続けることで、それぞれの夢への扉を開いていきます。

「小さな一歩一歩を積み重ねることが、思ってもいない人生を切り開き、明るく照らしていく」

そんなメッセージを込めた波乱万丈なハートフルコメディーを日本の朝に届けます。
1日15分、「カムカムエヴリバディ」を毎日見たら、あなたも英会話の達人にきっとなれる!…かもしれません!?

※オリジナル作品。実在の人物・団体は改称してフィクションとして描きます。

出典:NHKホームページ




安子(祖母)、るい(母)、ひなた(娘)、三世代の女性たちが紡いでいく、100年のファミリーストーリー。3人の傍らには、いつもラジオ英語講座があった。

3人は、昭和・平成・令和それぞれの時代の試練にぶちあたりながらも、恋に、仕事に、結婚に、自分らしい生き方を見出していく。

●1925(大正14)年、日本でラジオ放送が始まった日、岡山市内の和菓子店で生まれた安子。ラジオ英語講座との出会いが未来を切り開いていくが、太平洋戦争など、さまざまな試練が安子に舞い降りる。和菓子のあんこと、野球をテーマに物語が進む。

●安子の娘、るいの物語は、ジャズをテーマに昭和30年代の大阪から始まる。

●るいの娘、ひなたの物語は、時代劇をテーマに昭和40年代の京都から始まる。

物語はヒロインリレー方式で展開するそうです。

『岡山編』相関図

橘家の人々
橘 金太(たちばな きんた)安子の父 甲本雅裕
橘 小しず(たちばな こしず)安子の母 西田尚美
橘 算太(たちばな さんた)安子の兄 濱田岳
橘 杵太郎(たちばな きねたろう)安子の祖父 大和田伸也
橘 ひさ(たちばな ひさ)安子の祖母 鷲尾真知子

雉真(きじま)家の人々
雉真千吉(きじま せんきち)雉真繊維の社長 段田安則
雉真美都里(きじま みどり)千吉の妻 YOU
雉真稔(きじま みのる)千吉の長男 松村北斗
雉真勇(きじま いさむ)千吉の次男 村上虹郎
雉真雪衣(きじま ゆきえ)雉真家の嫁 岡田結実

商店街の人々
水田きぬ(みずた きぬ)安子の幼なじみ 小野花梨
水田卯平(みずた うへい)きぬの父 豆腐屋「水田屋とうふ」の店主 浅越ゴエ

追記!

ラジオ英語講座「カムカム英語」の人気講師役にさだまさしさんが決定!

戦後まもなくはじまったラジオ英語講座「カムカム英語」の人気講師でこのドラマのキーパーソンである平川唯一役にさだまさしさんが決定しました。ラジオ英語講座の講師・平川唯一が3人のヒロインにどのように関わっていくのでしょうか? 眼鏡だけではなく雰囲気、空気感がおしゃれで似ていますね!

平川唯一さん役

詳細が分かり次第追記します!




『カムカムエヴリバディ』でのストーンズ松村北斗さんの役は?

松村北斗連続テレビ小説初出演

雉真繊維の社長・千吉の長男
雉真きじま みのる

家業である繊維業を海外に展開させることを志す大学生。地元で有名な名家・雉真家の跡取りで英語が堪能な好青年。稔との出会いが安子の運命を動かしていく…。

松村北斗さんの演じる時代のヒロインは安子(上白石萌音さん)!

上白石萌音

昭和時代のヒロイン役は上白石萌音さん演じる安子

安子は1925年3月22日、日本でラジオ放送が始まった日、岡山市内の商店街にある和菓子屋「たちばな」で生まれる。御菓子司「たちばな」の看板娘で、あんことおしゃれが大好きなごく普通の女の子。ラジオ講座をきっかけに英語を学び始める。

上白石萌音さんといえば、『恋つづ』や『ボス恋』など胸がキュンとなる恋愛ドラマに引っ張りだこの女優さんですね!松村北斗さん演じる稔は繊維会社の社長息子、安子は和菓子屋さんの娘!これは、朝から甘酸っぱい、もしくは切ない気持ちになりそうな予感ですね!あらすじでは安子は「戦争で夫と死に別れ、娘を置いてアメリカに渡るしかなかった祖母」となっています。

また、キャストでは雉真家の嫁役として岡田結実さんとなっています。また稔には安子へ好意があるのか素直に優しくできず、いつも何かと安子にちょっかいを出しているという弟(村上虹郎)も。恋仲になるのか?ならないのか大注目です!




時代は昭和。レトロな松村北斗さんかっこいいはず!大学生なので学ランかも!

安子が生まれた1925年は大正最後の年。なので稔と出会うのは昭和です。昭和の大学生の役どころなので、学ラン姿やレトロな衣装を着こなす松村さんを見ることができるかもしれませんね!

舞台は岡山!岡山弁を話す松村北斗さんを見れる!

また、昭和時代の舞台は岡山のようで(ストーリーは京都、岡山、大阪で展開される)稔の母役のYOUさんがコメントで『お着物だったり、地方のことばだったりもするので、まるで経験のないことばかりです。』と語られています。岡山の方言を話す松村北斗さんに岡山県民の皆さんはもちろん、親しみがわきますね!楽しみです!

松村北斗さんのコメントです。

この度、初めて朝ドラに参加させていただくことが決まり、本当にうれしいです。
キャラクターとして演じる稔と僕自身は大きく違います。
しかし、台本を読んだ段階からこの役を満喫できる確信がありました!
皆さんの朝の楽しみの一要因になれれば幸いです。




まとめ

今回は、2021年秋より放送される朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演がきまったストーンズの『松村北斗さん』や『カムカムエヴリバディ』について放送開始はいつから?相関図やあらすじ、松村北斗さんの役どころについてまとめてみました。

秋の連ドラも話題の人がたくさん出演されており、史上初のヒロインが3人!そして3世代、3つの時代にわたって綴る壮大なドラマとなっているようです!朝から『カムカムエヴリバディ』をみて、元気をチャージしたいですね!

 2021年度後期 連続テレビ小説
「カムカムエヴリバディ」<4K制作>
【放送時間】
[総合](月~土)前8:00 /(再)後0:45
[BSプレミアム・BS4K](月~土)前7:30 /(再)(月~金)後11:00

最後までお読みいただきありがとうございました。

初!朝ドラにオダギリジョー!カムカムエブリバディ[大阪編]どんな役?いつから?

朝ドラ[カムカムエヴリバディ]いつから?松村北斗(ストーンズ)が出演!主題歌や相関図は?」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る