青天板垣李光人2

『青天を衝け』民部公子役キャストに![板垣李光人]いつから?徳川昭武はどんな役?

「美しすぎる少年」と話題の俳優・『板垣李光人さん』が2/14から放送の第60作NHK大河ドラマ『 青天を衝け 』に徳川昭武役で出演が決定し話題となっています!

 

まだ19歳の板垣李光人さん。にもかかわらず2度目の大河ドラマとなり、そのキャリアも気になります。また、3月28日に自身初となるカレンダー「板垣李光人カレンダー2021.4-2022.3」を発売することも決定!

 

今回は

●板垣李光人さん『青天を衝け』での役どころは?
●板垣李光人さん『青天を衝け』で演じる『徳川昭武』とはどんな人物?
●板垣李光人さんのプロフィールやインスタは?

についてまとめてみました。



板垣李光人の『青天を衝け』での役どころは?

「美少年すぎる」と話題となった板垣さんは、水戸藩主・徳川斉昭(竹中直人さん)の十八男で、慶喜(草なぎ剛さん)の異母弟となる徳川昭武を演じます。

2021年5月2日、ついに板垣李光人さんのビジュアル解禁!

板垣李光人

板垣李光人が演じる徳川昭武 (C)NHK 

板垣李光人さんは

「昭武は兄である慶喜に才を見いだされ、慶喜の代理として栄一(吉澤さん)と共にパリへ向かいました。そんな内からにじみ出る、ある種のカリスマ性を宿らせつつ、さまざまなものと丁寧に向き合いながら演じていきたいと思っています。そして、すてきな先輩方と共に作品を作れることがとても楽しみです」

とコメントしています。

 

「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一(2024年度前半にから一新する紙幣の1万円札の人!)が主人公で、朝ドラ「風のハルカ」(2005年度後期)「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当します。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた「日本の資本主義の父」といわれる渋沢栄一の生きざまを描かれます。



板垣李光人が『青天を衝け』で演じる『徳川昭武』とはどんな人物?

「徳川昭武」(とくがわあきたけ)は、水戸藩(現在の茨城県)9代藩主「徳川斉昭」(とくがわなりあき)の十八男で、江戸幕府最後の将軍「徳川慶喜」の弟です。

【追記】ついに登場『第21回 篤太夫、遠き道へ』(2021年7月4日放送)

徳川昭武

 

1867年(慶応3年)、当時、民部公子(みんぶこうし)と呼ばれていた徳川昭武に、日本を背負う大きな役割が託されます。フランスのパリにおいて、春から秋にかけて、かつてない規模で開催されるパリ万国博覧会に、江戸幕府15代将軍となった徳川慶喜の名代(みょうだい:ある人物の代わりを務める者)として、派遣されることになったのです!当時14歳。。

14歳の「徳川昭武」。とても華奢でどこかカリスマ的です。板垣李光人さんの演じる徳川昭武が楽しみですね。

 

徳川昭武率いるパリ万博使節団には20数名が随行し、その一人が「渋沢栄一」(しぶさわえいいち)。渋沢栄一は27歳。しかも徳川慶喜直々のお声がかり。「渋沢栄一を派遣するのが良い。渋沢栄一ならば思慮があり、臨機応変の対応が取れる。学問の心得もあり、人間性もしっかりしている。それに前途有望な人物だから、渋沢栄一自身が海外を知ることも大事だ。」と語り、渋沢栄一を推挙したのです。
●パリ万博→欧州歴訪→パリ留学(おしゃれ1)
幕府代表としてスイス、オランダ、ベルギー、イタリア、イギリスなど欧州各国を歴訪した。その間に、オランダ王ウィレム3世、ベルギー王レオポルド2世、イタリア王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世、イギリス女王ヴィクトリアに謁見した。以後はパリにて留学生活を送った。この頃の昭武は日記をつけており、『徳川昭武幕末滞欧日記』に採録されている。
●日本人ではじめてココア飲んだ人♪(おしゃれ2)
留学中の日記の中に、1868年8月3日 (旧暦) の出来事として「朝8時、ココアを喫んだ後、海軍工廠を訪ねる」と記しており、これが日本人が初めてココアを飲んだ最古の史料記録である。
●アメリカ→明治期のフランス再留学→欧州旅行→ロンドン♪(おしゃれ3)
明治9年(1876年)にフィラデルフィア万国博覧会の御用掛となり訪米する。その後、兄弟の土屋挙直松平喜徳とともにフランスに向かい、再び留学する。なお、前の留学から8年の間に、フランスは第二帝政から第三共和政へ移行している。明治13年(1880年)に留学先のエコール・モンジュを退学。同じくフランスに留学中の甥・徳川篤敬(長兄・慶篤の長男)と欧州旅行(ドイツオーストリア・スイス・イタリア・ベルギー)の後、ロンドンへ半年滞在し、翌14年6月帰国した。1866年(慶応2年)に、「徳川御三卿」のひとつである「清水徳川家」の当主となり、のちに水戸藩最後の藩主となります。

出典:Wikipedia

海外への留学や各国の王族との謁見など国際人としての経験を培った人物ですね。日本人出始めてココア飲んだ人。なんともエレガント。初めてのココアの味はどんなだったのでしょうか!?

ココアのシーンあるかもしれませんね!



板垣李光人のプロフィールやインスタは?

「李光人(りひと)」という名前の由来はドイツ語で「光」を意味するLichtから。

生年月日 2002年1月28日
出身 山梨県
兄弟 一人っ子
身長164cm
血液型AB映画
『約束のネバーランド』
人気コミックの実写映画。ノーマン役でイメージ通りと大絶賛舞台
ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』シリーズテレビドラマ
『仮面ライダージオウ』
タイムジャッカーのウール役を演じ話題に

 

板垣李光人さんは2歳よりモデル活動を行っていたとのことでモデルのキャリアはかれこれ17年!だんだんとお芝居の世界に興味を持ち、小学5年生のときに第1回スターダストプロモーション芸能1部モデルオーディションに合格したことにより現在の事務所に所属し俳優としての活動を開始されています。

大反響!2歳の頃の板垣李光人さん!

メイクも自身でされるほど『美』への意識はかなり高め男子。メイキャップやファッションなどの知識も持ち合わせていらっしゃると伺えます。美しすぎて女性誌のファッション雑誌のカバーにも!

アートや芸術、映画などへのオファーもこれから続々の予感!10代で、すでに「カワイイ」とは言い難い程の「知性」や「品格」も感じますね!

 

趣味は写真、音楽を聴くこと、アニメを観ること、ゲーム。特技は水泳、イラストを描くこと。描いたイラストは本人のInstagramにアップされることもあり、イラスト本を出版することが夢なのだそうです。

 

 

オタクであることを自ら公言している。好きな作品としてアイドルマスター SideMを挙げており、その中でもWの蒼井悠介を推している。

 

 

自身も出演しているミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』シリーズ内では西武狭山線推しであり、「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』すべての路は所沢へ通ず」を複数回観劇に行っていた。

青春鉄道

 

好きなアーティストは椎名林檎。インタビューで「今、一番会いたい人」に関しても椎名林檎を挙げています。

 

 

ジェンダーレスの美しさ。美しさの中にも李光人さんだけの個性。もちろん男性ですが、一瞬、女性かな?とわからない伊方もいらっしゃるのではないでしょうか?ますます個性を研ぎ澄ませファンを魅了していかれるのでは!応援しています!

原点の幼少期が、本当にかわいいすぎですね♪

 

●公式Instagramはこちら itagakirihito_official



まとめ

「美しすぎる少年」と話題の俳優、板垣李光人さんが2/14から放送の第60作NHK大河ドラマ『 青天を衝け 』に徳川昭武役で出演が決定しました!

今回は、板垣李光人さん『青天を衝け』での役どころや、演じる『徳川昭武』とはどんな人物について、板垣李光人さんのプロフィールやインスタについてまとめてみました。

また、3月28日には自身初となるカレンダー「板垣李光人カレンダー2021.4-2022.3」を発売することも決定!

 

 

 

大河のキャスト抜擢によりますます大注目の板垣李光人さん。次回作の大河ドラマも本当に楽しみです。今後の活躍も楽しみですね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

『青天を衝け』民部公子役キャストに![板垣李光人]いつから?徳川昭武はどんな役?」への2件のフィードバック

  1. この人誰!
    とはまりました。キャストをみてもわからず、今、「民部公子」で調べて知る事が出来ました。またひとりチェックしたいなぁと思う役者さんが見つかりました。楽しみです。ぴったりの役でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る