クリスマスキディア

ディズニーキディアなどおすすめ3000円以内クリスマスギフト[1~3歳向け]

まもなくクリスマス。今年も子どもへのプレゼント、特にお子さまがまだ小さく、子育ての忙しい時間のなか、プレゼント選びがなかなかむずかしいときもあります。今回は3000円以下大人も笑顔になるような、おすすめのクリスマスのプレゼントをまとめてみました。できれば良質なものを、しっかりと想いのこもったものを、という方におすすめです。

 

1. ディズニー「キディア」小さな手にも持ちやすい木製つみき

お誕生、クリスマスやお誕生日などメモリアルな時に、少しずつ増やしていくのもステキです。
ご夫婦の想いでの映画や子供が好きな映画など、ディズニーにはおもいでがいっぱい。どんな方にも想い入れのあるディズニーストーリーの、あなたのお気に入りのキャラクターもきっと見つかりますよ!

キディアミッキーフレンズキディアキャラ 出典:公式ホームページより

セット売りもありますが、キャラクターならば『1つ748円(税込)』

ディズニーキディアの考え抜かれた厚さ15ミリのストーリー

Disney KIDEAは、次世代の教育をリードする国立大学法人東京学芸大学とのコラボレーションで生まれたそうです。松田恵示教授のスーパーヴィジョンにより「こどもの想像力」をひきだすことをねらっています。
「つみき遊び」「ごっこ遊び」「コレクション」と、成長に合わせて遊び方が変化していくのも魅力的です。

 

イマジネーションをその手につかめる、15mmの厚み。

立てたり、積んだり、並べてみたくなる。ちょうどいい厚みが、ワクワクを引き出します。つかんで、触れて、合わせる手の動作の中で変化する組み合わせがこどもの目を輝かせ、創造の世界へといざないます。

公式ホームページより

我が家のキディアはよくジェンガと一緒に遊ばれていますが、キャラクターなのでただ積み上げるのではなくストーリー仕立てで遊ぶことができ、夢中になって世界に入り込んでいます。少し色が浅くなりましたが、たくさん遊んでくれている証拠ですね。1歳のときに、キディアのあまりの可愛さにプレゼントしたのですが、口に入れても安全な塗料、そして優しい色合い。かわいいだけでなく、知性を感じるおもちゃ。大きくなった手に持っている姿は成長を感じます。

キディアクリスマス

キディアひなまつりキディアこいのぼり

キディアアルファベット

出典:公式ホームページより

シーズンアルファベットのKIDEAも!お名前が決まった赤ちゃんへのお誕生のお祝いにも喜ばれそうですね。

公式HPはこちら→https://www.bandai-kidea.com/

たくさんあるので迷ってしまいますが、キャラキディアの他にもブロックキディアも色合いがおしゃれ、さすがディズニーという感じです!大人の方にも喜ばれますよ!

 

 

2・繊細さと楽しさ!しかけ絵本「ゆきのあさ」

白い紙にエンボス加工でいろんな足跡がかくれているよ!紙の白を昨晩降りつもった「雪」にみたてて!ゆきのあさの、「ひんやりとした静かさ」と「わくわく」がつまった1冊です。
たくさんの動物がでてくるしかけ絵本なので子どももドキドキ!

 

なんといってもこの繊細な模様のエンボスにときめく本。クリスマスにピッタリです。

 

「ゆきのあさ」ステフィ・ブロコリ  1,800円(税抜)アノニマ・スタジオ

ゆきのあさ

 

アノニマ・スタジオ

出典:公式ホームページより

ゆきのひきりかぶゆきのひきつね

白に陰影の繊細な表現にこのPOPな配色!この仕掛をめくるときが、キッズのテンションがあがるんです!きつねのこの目、なんともいえないほどキュートです。見つかって、寒い?横目でジロリ。

ゆきのひ葉っぱゆきのひとり

「ゆきのあさ」は、フランス・パリに在住のイラストレーター「ステフィ・ブロコリ」の作品です。
のびのびとした晴れやかな色合い、無邪気さ、この絵本とはまた少しちがう元気いっぱいの作品がたくさん。

インスタはこちら→instagram.com/steffiebrocoli/
WEBはこちら→→steffiebrocoli.com/

彼女のガーランドやタペストリーもステキです!

 

3・誕生50周年のトミカ!トミカ 日めくりカレンダー 2021

毎日、めくる楽しみ毎日大好きなトミカに会える!最高の日めくりカレンダー。サイズもちいさくてお子様にぴったり。お子様を中心に家族でもたのしめます。

トミカパトカー

誕生50周年!
日本が誇るトミカの魅力を再発見。

「トミカ」(発売元:タカラトミー)は、外国製のミニカーが全盛で国産車ミニカーを求めるお客様の声が高まっていた当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと、1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売されました。

2020年で誕生から50年。現在までに累計1,020種以上の車種が発売され、累計販売台数は6億5500万台を超え、3世代にわたり愛されている「トミカ」の世界を、ぜひ身近に置いて味わってみてください。

出典:公式ホームページより

トミカ 日めくりカレンダー 2021
1,800円(税抜)
サイズ…120×130㎜・C/S 50
(日めくりサイズ…71×114㎜)

公式HPはこちら→https://nkcalendar.net/calendar_tomica2021/

 

4・画集みたいな大型絵本「本のなかには」

めくるたびに「なかなか〜のなか、わたしはだーれ?」言葉を覚える時期にピッタリのすこし大きな絵本です。たくさんの自然や生き物、世界は色にあふれて、シンプルできれいだなぁとあたたかな気持ちになります。親子での読み聞かせにピッタリです

絵本の少し生成りの紙、おおらかなアート、角丸の仕様、オーガニックなふうあいに満ちています。

本の中には表紙

こちらもフランスの幼児向けの絵本。リノカット技法といわれる版画技法で表現。幼児用でこのクオリティ!シンプルだけど豊かな表現は大人も楽しめる絵本です。

何度も読むうちに子どもは問いかけの前にすぐに名前をいいはじめますよ!そのうちページをめくる前に順番を覚えて答えを言い当てるほどに!

どのページも部屋に飾りたくなるアート。

 

「本のなかには」ファニー・マルソー (著), ジョエル・ジョリヴェ (イラスト), うちださやこ (翻訳)  2,640円(税抜)アノニマ・スタジオ

絵のなかには

ジョリヴェ・ジョエル Joëlle Jolivet.
パリ郊外生まれ。絵本作家、イラストレーター。リノカットの手法で多くの作品を創作し、読者をひきつけるユーモラスな画風の絵本を多数出版。書籍の装画、CMなど、さまざまな分野で国際的に活躍していらっしゃいます。

ジョエル切手フランスの郵便局La posteが、ジョエル・ジョリヴェのイラスト記念切手を発売。オシャレ!

 

5・MUJIのびのびマフラー(キッズ)

先日、店内で発見し、目があいました!さわってみると本当にとっても柔らかくてしっとり。チクチクしないんです!そして動き回る子どもにも、通し口にささっと差し込むだけなので巻いてあげるのもカンタン。これからの冬本番にピッタリのプレゼントです。どれにするか、迷ってしまうかわいさですが、タグには、『地球上で絶滅の危機にある動物をモチーフにしました』というメッセージ。地球のことを考えるキッカケにもなりますね。

 

mujiキッズマフラーくま

子どもにはクリスマスにプレゼントなのでまだ秘密ですが、早く渡したい気分で、ホッキョクグマをチョイス。色合いも柔らかくオシャレです。

他には、パンダとトナカイもあります。

「のびのびマフラー(キッズ)」1,490円(税抜)無印良品 70×16cm

まとめ

今回は、1歳から3歳くらいまでの子どもへのおすすめクリスマスプレゼントをご紹介いたしました。
どれもささやかではありますが、実際に長く遊んでくれているおもちゃや読んでくれている絵本たち。子どもが大きくなっても大切にとっておきたいなぁと考えています。

みなさまのお気に入りが見つかれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る