山本ゆりさんCM

山本ゆり綾瀬はるかとCM!新刊エッセイや経歴・プロフ・インスタSNSについて

ついに!料理コラムニストの山本ゆりさんが『情熱大陸』に出演され話題になっています!

1986年、大阪府生まれ&在住。3児の母。あわただしいけれど、ユーモアと愛情あふれる明るい日常を綴ったブログが大人気の山本ゆりさん。
レシピ本の出版は『syunkonカフェごはん』(宝島社 刊)シリーズなど、書籍総売り上げは累計で700万部を超えるベストセラー。身近な材料で簡単にできる料理ともちろんおいしさ!そしてパッション!パッション!とても情熱的なので【情熱大陸】へのご出演も、もうなんだかあたりまえのような気持ちになってしまします!

CMにテレビ・ラジオに出版に大忙しの話題の山本ゆりさんについて

●山本ゆり、綾瀬はるかとCM!『だししょうゆ』への情熱!
●山本ゆりの経歴・プロフィール、本当に助かる!インスタやブログ・SNSについて
●山本ゆりの「syunkon」について、書籍累計700万部!書籍など

についてまとめてみました。

山本ゆり「綾瀬はるか」とCM!『だししょうゆ』への情熱!

料理コラムニストの山本ゆりさんがついにCMに登場!しかもあの「綾瀬はるか」さんと共演です!おめでとうございます!

トロトロの卵に「だししょうゆ」たまらない美味しさが伝わってきますね。

語っています!一生懸命が伝わってきて、また素敵です。

このCMの経緯を料理コラムニストである山本ゆりさんがブログにてご紹介されています!

熱く語り過ぎて、東京でキッコーマンの社員さん相手にだししょうゆの講習会までやらせて頂いたんですけど(いや逆じゃない?私がキッコーマンさんに教えてもらうほうじゃない?)
商品の良さを伝えるには、実際に愛用してる人が出てるほうが説得力があるという意図もあるそうで。あとは、これまでブログやTwitterやインスタで色々紹介していたのもあって、その功績というか恩・・・らしいです。いや恩でCMに抜擢するってどんだけ良い会社なん。
山本ゆりさんの感謝やドキドキ感が伝わってくる(そして!やっぱりおもしろい!)本当においしさがぎゅぎゅっとしっかり、そしてかわいく詰まったCMですね!!



山本ゆりの経歴・プロフィール、本当に助かる!インスタやブログ・SNSについて

山本ゆりさんは、日本の『料理コラムニスト』ブログでレシピを発信しながら『簡単でおいしいレシピ』をあるある目線でご紹介。今とっても共感される料理コラムニストなのです。困ったら、山本ゆりさんのレシピ!間違い無しと評判です。

山本ゆり

Cooking columnist
山 本 ゆ り

Yuri Yamamoto

1986年、大阪府出身大学生の時に「読み物としての料理本を作りたい」と思い、
ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」を開始。
広告代理店の営業を経て、結婚を機に主婦となり、現在は3人の子供を育てながら
料理コラムニストとして活動する。
ブログの読者数35万人 Twitterフォロワー数103万 Instagram94万
・著書:レシピ本11冊、エッセイ本3冊、レシピ本累計約700万部
・第5回レシピ本大賞2019入賞
・第6回レシピ本大賞2020入賞
・フーディストアワード2019 総合グランプリ受賞
・フーディストアワード2020 総合グランプリ受賞
(2021/4/1月現在)

簡単で美味しいレシピ
日本の食卓を変える!?


読書好きな彼女が、幼い頃に読み耽るのは料理本だった。そこには、まだ食べたことのない素敵な料理の数々。作りたくても、調味料や材料、道具も足りなかった。
料理コラムニスト山本ゆりは、大学生の頃に身近な材料と道具でつくる「簡単なのに美味しいレシピ」を紹介するブログを始めた。

その後、広告代理店の営業を経て、結婚を機に主婦となったが、ブログは継続して13年目。ユーモアあふれる語り口で、家族との日常を交えながら紹介されるレシピは主婦層を中心に話題を呼び、今やフォロワー数は約35万人となり、そのジャンルでは常に上位にランクインしている。また、2011年に出版された「syunkonカフェごはん」シリーズは累計で700万部以上を売り上げる大ヒットに。Twitter、Instagramの登録者もそれぞれ約100万人を抱え、いま日本一人気の料理レシピ考案者のひとりとなった。
取材を始めると、その人気を裏付けるかのようにCMやテレビ番組の出演のほか、食品企業のレシピ開発やコラム執筆など、次々と仕事が舞い込んでいた。
山本には生まれて7ヶ月の赤ちゃんを含めて3人の子どもがいる。おおよその仕事は自宅だが、育児と仕事で超多忙の毎日。

そんな中、目に見えない読者を気にかけて本音がこぼれた。
「本当に怖い、作ってもらった一品目がこれで、美味しくなかったら、その人の料理への意欲を無くすかも…」
もっと簡単に、もっと美味しく。一つの料理を作るために幾度となく試作を繰り返し、完成するまで妥協を許さない。どこまでも読者ファーストな姿勢が人気の秘密だろう。
番組では、炊飯器を使って冷凍の鶏モモ肉を美味しいチャーシューにする方法や、汁なし担々麺の作り方など、真似したくなるレシピ開発の様子だけでなく、仕事に子育てに追われながらも、笑顔を絶やさず全力で挑む姿を追いかけた。

出典:https://www.mbs.jp/jounetsu/ 情熱大陸HPより

山本ゆりさんのお母さんは現役の『翻訳家』!

山本ゆりさんのお母様は現役の『翻訳家』で山本ゆりさんが幼い頃から海外への出張など超多忙な日々を送られていたそうです。そんな母の背中を見ながら育った山本ゆりさん。仕事も育児もブログも書籍もレシピももりもりに仕事をこなすのにはお母さんの影響があるのでしょうね!『外国のお土産なにがいい?』と尋ねると『料理の本!』と答えていたのだそうです。英語は読めないけど、写真が参考になるのだとか。『ゆりは2歳半くらいから文字を読む事ができた。早かったねぇ』とお母さん。2歳半!?本当に早くて驚きです。幼い頃から自分の好きな事「料理」があり、すごい力で前進する山本ゆりさんの歩み。山本ゆりさん、今後どのようになっていくのでしょうか?

 

よだれが止まらない!インスタはこちら。。

2021年4月現在で、フォロワーは94.1万人!!!気づいたらママ友のママ友もフォロワー!

●公式のインスタ

この投稿をInstagramで見る

山本ゆり(@yamamoto0507)がシェアした投稿

昨日のカルボナーラからのコチラ『カルボチキン』♡アイデアですね!

この投稿をInstagramで見る

山本ゆり(@yamamoto0507)がシェアした投稿

『おかず』だけではないんです!こんなにカワイイスイーツも!ええっ!ゼリーの紹介に続いて第3子妊娠の報告まで!もう、かわいいやらおめでたいやら!♡も3万超えです

この投稿をInstagramで見る

山本ゆり(@yamamoto0507)がシェアした投稿

炊飯器だけでこのプロが作ったような照りを再現!泣いて喜ぶ『メインおかず』です!そしてコメント欄の質問コーナーにはアメブロで丁寧に回答されています。

Q.倍量でもできるか? Q.圧力鍋でもできますか?

Q.お肉を綺麗に切るコツは? Q.炊飯器何使ってます?

Q.あまったタレの使い道は?

などなど、倍量で施策し、圧力で施策し、もうとにかく実践して説明されています!話しことばが更に理解度を深め、LINEでもしているようです!こういうスピード感やテンポが心地よく、サクサクと読みやすいのです!

●ブログの読者数35万人!山本ゆりさん公式のブログ「含み笑いのカフェごはんsyunkon」

●ツイッターフォロワー103万人!山本ゆりさん公式のTwitter

そして!今回の『情熱大陸』も!




山本ゆりの「syunkon」とは?書籍累計700万部!書籍など

山本さんのブログやレシピ本には「syunkon」という名前です。「しゅんこん」?について調べてみると、ブログのプロフィールにありました!

こんにちは。山本ゆりと申します。
「syunkon」というのは「春魂」と書いて、高校時代のバスケットボール部の部旗やTシャツに書いてあった言葉です。(春がつく高校名)
特に意味はわからず、今となってはなぜこれをブログ名にしたのかもうまく説明できませんが、いつまでもこの時毎日必死に頑張っていた気持ちを忘れないようにしたい、いつまでもバスケ部とつながっていたいとかそんなんじゃないかと推測しています。
イントネーションは混沌・新婚・あんまんと同じです。よろしくお願いします。
青春時代って部活に勉強、恋や友情、本当に必死に打ち込むことが山盛りです。山本さんは『バスケ部』に青春を注いでいらっしゃったのでしょうね!キラキラと眩しいのは今も同じですね!
この投稿をInstagramで見る

山本ゆり(@yamamoto0507)がシェアした投稿

シュンコン(カタカナ表記)です!

2ヶ月で4回の重版となり、累計38万7000部になったモンスター給のレシピ本。。本当にスゴイですね!syunkonカフェごはん 7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ (e-MOOK)

この投稿をInstagramで見る

山本ゆり(@yamamoto0507)がシェアした投稿

ラジオ出演も!産後でもパワフルな山本ゆりさん。レシピ紹介は今やラジオでも可能な時代。ますます引っ張りだこの予感♡ファンには嬉しい限りです。

この投稿をInstagramで見る

山本ゆり(@yamamoto0507)がシェアした投稿

そして、最新エッセイも発売前に予約で売り切れとなり、発売前重版決定!なのだそうです!本当におめでとうございます!!!!

syunkon日記 おしゃべりな人見知り (扶桑社BOOKS)




まとめ

今回はついに『情熱大陸』に出演され、CMにテレビ・ラジオに出版に大忙しの『料理コラムニスト』の山本ゆりさんについて、綾瀬はるかさんと共演しているCMや経歴・プロフィール、ブログの読者数35万人 Twitterフォロワー数103万 Instagram94万のSNSについて、また書籍累計700万部のレシピ本や新刊エッセイ書籍などについてまとめてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る