俺の家の話5−8話

ドラマ「俺の家の話」全話ネタバレ&あらすじ!長瀬智也×宮藤官九郎『5話−8話』

2021年1月22日放送スタート決定!

2021年冬ドラマ1月期に、TBSで放送される金曜ドラマ「俺の家のはなし」(22:00~)が絶賛放送中!

長瀬智也(ながせともや)さんがジャニーズ事務所退所前の最後のドラマになるのではないと注目のドラマです。

プロレスラーが親の介護と遺産相続を巡るバトルに参戦!? だけではない話!クドカンワールドのキャストが大集結のこのドラマ。もちろんこれまでの数々の『長瀬智也さん×宮藤官九郎さん』タッグドラマのファンの方も(今回はなんと11年ぶりのタッグ!)そうでない方も、『親の介護』という皆が通る家族テーマに大注目です!

5話−8話はこちらへ新規お引越し。

1話から4話はこちら

ドラマ「俺の家の話」全話ネタバレ&あらすじ!長瀬智也×宮藤官九郎




【俺の家のはなし】最終回までの視聴率は?(5話-8話)

第5話(2月19日放送) 恋と反抗期が渋滞!? 目指せ!家族旅行! 9.7%
第6話(2月26日放送) 最低で最高の家族旅行!! 涙の記念写真!! 8.5%
第7話(3月5日放送) 世界一かっこいい! ぼくのお父さん 9.3%
第8話(3月12日放送) 仁義なき家族バトル 親父、涙の終活宣言 8.3%



第5話 恋と反抗期が渋滞!? 目指せ!家族旅行!

寿一(長瀬智也)と腹違いの兄弟であることが発覚した寿限無(桐谷健太)は、これまでの態度とは一変、遅めの反抗期を迎えていた。そして同じ頃、さくら(戸田恵梨香)は、スーパー世阿弥マシンの正体が寿一あることに確信めいたものを感じ、頭からそのことが離れない。

そんな中、寿一は寿三郎(西田敏行)との家族旅行の計画を立てていた。家族全員を参加させたい寿一は、卑屈になっている寿限無を連れ出し、無理矢理プロレスのリングに立たせる。そして、兄弟喧嘩と称し、寿限無のサンドバックになる寿一。だが、2人を追いかけてきたさくらが、寿一にあることを告げて……。5話

 

『鐘後見』の公演もシテ役の寿限無はしっかり蛇の悲しい最後をと演じきった。。そんな寿限無は先日、師匠である寿三郎の子であることを告白され、40歳で遅めの反抗期を、高校生の甥っ子のダイスはもろに反抗期。さくらは寿一の正体を確信し、スーパー世阿弥マシーンの寿一に恋。それから、寿一の弟、踊介はさくらに恋。

OSDは変わらず、実家でご飯をおかわりして、舞はOSD夫にイライラ。。『これが俺の家の話』
心がバラバラのごちゃごちゃの朝ごはん。。『家族旅行に行かない?』寿一の提案

すぐに寿三郎のケアマネさん(荒川良々)に相談すると「旅行は100%可能ー!」との事!しかもケアマネさん、『介護旅行』の専門の資格ももっているトラベルヘルパーでもあったんです!

でもさくらは『寿一さんは家族だけでの旅行を希望されているんですよ』とケアマネさんが同行することをやんわり断る。国内旅行を希望しているが、本当はハワイに行きたかったとお腹にかくしていた唯一のハワイ旅行での『家族写真』をみせる。

「だったら行ったほうがいいですよ。無理させるんじゃなかった。行かなきゃよかったというケースもたくさんある。でも行ってよかった!思い出ができたというケースも同じくらいたくさんある。そのためのトラベルヘルパーですよ!!」とケアマネさん。

でも当事者の寿三郎は、先日の舞台に穴をあけたダイスに説教中。能役者にとって無頼に穴を開けるなんて言語道断!という寿三郎に「じゃあ、破門で!他にやりたいこともあるし。彼女もできたのにデートもできない。」という大州に『フワちゃん似の彼女』ね!と場を和ませるOSD。

「破門、しなさいよ!その代わり大学いって公務員に!親の介護もしなさい!親の介護も人生よ」と舞。その言葉に寿三郎はなんとも言えない表情。(舞は自分の介護がいやなのかな?)ダイスは『ふざけんな』と部屋をでて行き、その後を父であるOSDが追いかける。

『おーい。ダイス、フワちゃん似は言いすぎたな。わかってる。フワちゃんは言い過ぎ』。ほっこり玄関で親子時間。
『オヤジはなんであんな奴と結婚したの?』
『なんで結婚したかは忘れちゃったけど、お母さんと結婚したからダイスがいるんだよ』
『ここは、老害と鬼婆の館。人間国宝かしらないけど。。オヤジは時々まともなことを言うよね!』
『おれってこの家で浮いてる。』
『大丈夫!俺のほうが浮いてるから』
OSDはいつもはちきれそうなみんなの心に不思議とやさしい気持ちを呼びもどす。ダイスと父親との絆の深さが垣間見える。

 

寿一と寿三郎親子のコミュニケーションの時間は『お風呂の時間』。

寿一はあの家族旅行の写真について、ハワイ旅行にお母さんが写っていないのはお母さんは一緒に旅行に来ていないのか?ときくと『お母さん、旅行来たよ!一緒に行ったよ。』体調が悪くて一緒に旅行へ来ていないと思っていた母親が、実は体調が悪い中、旅行へ一緒にきて、最終日ようやく調子がよくなり、あの寿三郎が唯一笑っている家族写真は、実はお母さんが撮影してくれた写真だったことが判明。

だからみんな笑っていたんだ!

この写真を超えたい寿一!でも『お金がない』『体調が心配』あと『。。。(寿限無)』と踊介。
そこでプロレスで貯めた通帳を見せる!『どうしたの?このお金!』と舞。『本気だした』

寿限無を説得しにいく兄、寿一。デスメタルを聞きながらゲームする、40歳の反抗期中年。稽古は苦情がでるほど大声でしている。

デスメタルが聞こえる寿限無の部屋。そこへ寿一が『家族旅行』を持ちかける。

おれは家族じゃないから留守番だろ。と寿限無。みんながうな重食ってるとき、おれはうな丼。みんながブルーレイ見てるときは俺はDVD。おれは家族じゃなくて芸養子がこの家でのスタンスだろ。

すかさず『ちげーよ。お前も家族の一員だよ。卑屈になんな』『卑屈は俺のキャラだ!いまさら変えられるかよ!あんたが。。』『アンタってなんだよ!』いつまでもうだうだ言ってんじゃねーぞと2階の部屋から連れ出す寿一。

玄関でさくらがオロオロ。『待って。世阿弥さん。。』

さんたまプロレスのリングに寿限無をつれてきた寿一。素人相手にやってはいけないと止めようとする、こたつさんやプリティ原に『大丈夫!ただの兄弟喧嘩なんで!』『兄弟じゃねえ!』『おら、こいよ!俺は一切手は出さねえ!好きなだけ殴れ!』

「切れてねえな、コレ。切れてねえぞ!」

寿限無の悔しさは止まらない!『能で俺に勝ってみろ!』と言い残して、その場を去る寿限無。

追いかけてきたさくら。世阿弥さん♡あの人、スーパー世阿弥マシーンですよね!事情を隠し、ちがうよと言ってくれるさんたまプロレスのみんな。

今日もめちゃくちゃおもしろかった長瀬くんやっぱり天才
リングで急に舞うシーンあと100万回見返したいwww#俺の家の話

さくらに突然、かわいい告白され頭がぼんやりするなか、家族旅行の計画はつづく。7人乗りの車、誰がいくか?孫たちも一緒か?お風呂は?食事?

老人扱いされる寿三郎はすねて部屋を出ていく。寿三郎は一度も旅行に行きたいとはいっていないしエンディングノートの家族旅行も線を引いた。。人の気持ちも知らないで、、それなのに盛り上がって。

なんで線引いたんだよ?

だって楽しくないから!みんなと同じもの食べれない(自分は介護食)。みんなと同じお風呂に入れない(部屋の風呂)。病人扱いする。そんなのが目に見えているから。。。楽しくないもん。しょんぼり寿三郎。

わかったよ!めしも風呂も全部オヤジの好きにしていいよ!




秀生を旅行に誘う寿一。『楽しんでおいで』とゆか(元妻)。『で、親権はどうする?』秀生は能が好きで、しかも筋がいい。観山家のほうがよいのは?

寿一が引き取る方向でと言っている矢先に、今の夫の早川くんが秀生を引き取りたいと言っている。秀生の能を舞う姿に感銘。。親権を争うことになるかもしれないけど、知り合いの『弁護士』とかおる?とユカ。

もちろん、弁護士の弟の『踊介』へ駆け込む。子供の親権は90%、母親だという現実を知る寿一。ますます家族旅行ではなくなってきてるよ!アニキ。でも今回の旅行で僕は告るよ!

『え!誰に?』『さくらにきまってんじゃん』と踊介。

家に帰ると寿一はさくらから『この間の返事はいつでもいいですから』といわれ返事が必要なやつだったことが判明。。。♡のつもりが顔がアヤカシ『怪士』に。『怪士』とは苦しんで死んだものを案じるときにつける面。心をいったん整理整頓。

踊介はさくらが好き
オヤジもさくらが好き
さ〜く〜ら〜は〜俺〜が〜好〜き〜(能)
お〜れ〜は〜ぷ〜ろ〜れ〜す〜が〜す〜き〜(能)

 

さくらは世阿弥がすきだから俺が世阿弥でないことを証明できれば!ということで次の日さくらを連れ出し買い物へ。そこへ世阿弥のマスクをつけたOSDがタクシーで「ゼア」というパフォーマンス。「長田さん」。。。即バレ意味無し。。長田のゼア

家に帰ると寿三郎の体調が悪く、医師の診断により今回の旅行は無理との診断がでた。それでも旅行に行きたい寿一!なんでそんなに旅行にこだわるんですか!?
『オヤジの笑っている写真がこれ意外ない!母親が撮ってくれている写真だからこれも最高だけど、この写真をこえれるか?今のこの同じメンツで超えれるか、相続、隠し子、跡継ぎいろいろあるけど状況を踏まえた上で笑えるかたしかめたい!なんなら日帰りでもいい!先生行かせてください』
この寿一の決意を先生はうけとめた!奥の部屋では寿三郎の心に火をつけ、階段で座っている寿限無の心にも思いを届けた!
『血圧130以下』『体重85キロ以下』『空腹時の血糖値140以下』これクリアしたら目をつぶりましょう!

そこからは家族一丸となって体調管理。体力づくり。お風呂の準備、シミュレーション。食事制限。できることから、頑張った!

血液検査の結果は、血糖値140! 血圧127 体重85キロ!おめでとうーじゅじゅ!思わず、写真をとるケアマネさん!みんなの笑顔!旅行に行ける!

まゆみさんという人に会いたいといいだした寿三郎。
なんと寿一の母親が亡くなり、その後会津でであった結婚を申し込んだ相手。何もかも捨てて「むきだしのじじい」になりたくて結婚したかったけど、その直後に国から人間国宝と認定され「むきだしのじじい」になれなかった。こんな体だから最後の逢瀬になる。きちんと誤りたかったの「幸せにしてやれなくてごめんなさい」って

 

「幸せにしてやれなくてごめんなさい」
再びこのセリフを聞くとはね。#俺の家の話 #あまちゃん pic.twitter.com/1V4dayZxTu

— やす (@yasnot) February 19, 2021

そんなことなら早く言ってくれたら。さくらは行かないよと言ってくれた。踊介はさくらが行かないならいかない、、とすねている。寿限無はいくのいかないの?もう玄関で待っていた。『どこに座ればいい?』『俺の隣だよ!』兄弟の絆にグッとくる。。

旅が始まりすぐに高速から降りると言い出す寿三郎!今回はオヤジの好きにする旅!そこにはイタリア公演でお世話になったという「ちはる」さんという女性の家に!『ティアーモ!ちはるちゃ〜の』『じゅでぃ〜』

 

 

 




1週間、1話分みるなら(第5話)TVer (視聴期間は1週間)

全話見るならパラヴィ




第6話 最低で最高の家族旅行!! 涙の記念写真!!
スペシャルゲスト「たかっし」阿部サダヲ降臨!

 

ついに25年ぶりの家族旅行へ出発した観山家だったが、道中思わぬ寄り道が発生していた。寿三郎(西田敏行)がかつて愛を誓った女性たちへの謝罪行脚をしたいというのだ。寿三郎の好きなようにさせると決めた寿一(長瀬智也)は、思うところがありつつも車を走らせる。

一方、観山家に残ったさくら(戸田恵梨香)は、誰もいない稽古場で寿三郎と踊介(永山絢斗)から引っ切り無しに届くメールをぼんやりと眺めていた。だが、寿一のことが頭から離れずモヤモヤとした想いを抱えていた。やっとの思いで目的地へと到着し、夕食を終えた一行だったが、寿三郎が今度は近くの温泉旅館の女将に会いたいと言い出す。それは、かつて寿三郎がプロポーズをし、それを了承してくれたという女性で・・・。

6話




「ちはる」(田中みな実)10年前のイタリア公演でお世話になった女性。

10年前、能のイタリア公演で通訳として寿三郎に同行した柏に住む女性で、マイ・ウェイを歌う寿三郎から口説かれており、家族旅行の道中で寿三郎が会いに行く。寿三郎のことを「じゅでぃ」と呼んでいる。自家製の「たんぽぽコーヒー」をごちそうになりながら、昔話。

昔は「能」にはまっていたけど、今は「農業」にはまっている「ちはる」。こんな時代だからこそ「オーガニックなのよ」かわいい千春に寿三郎は「自分は見てのとおり老いたがあなたのことが引っかかっていた」とイタリア公演でまったときの「大江山」の面(おもて)を手渡した。「ちはるちゃんにこれを持っていてほしい」その時「ダーリン!」旦那と子供が帰宅。。。

福島のハワイアンリゾートに向かう車中ではふてくされる寿三郎!「なにがたんぽぽコーヒーだよ!」「でも野菜いっぱいもらってよかったじゃん」と舞。

「俺はな、「大江山の面」をあげたんだぞ!」「はあ??」と寿限無。実はオークションにだすと100万もするほどのお宝!車内騒然。。。

「返してもらおう!」
「だめだよ!一度あげたものをかえしてなんて言えない!
これは浮名をながした男の最後の謝罪行脚の旅なんだよ(←クソじじい案件)
「行脚?他にもいるの?」
「カッコつけさせてください!」
「カッコつけるのに100万もする?」

これが『俺の家の話 旅情編』だ(寿一)

旅行に参加していないさくらは「つまんない」とため息

広い家にはさくらさんとOSD。。お疲れ様です!と帰ろうとするOSDに「筋肉しかない男を好きになった」などなど小言。ラインはずっと「踊介」と「じゅじゅ」から連投。寿一からやっと来たラインは寿三郎のパーキングエリアでのお昼の食事(山菜そば)の画像のみ。。

さくらは「スーパー世阿弥マシーン」のお面をOSDにつけてもらい「山賊だっこ」をしてもらい確信する!この人違う!

「水戸」でおりて!by じゅじゅ

お昼ごはんを終えた一行。踊介はさくらにラインをしまくっているがラインがちっとも「既読」とならないことに不服そう。そこへ『既読』とラインがくる。これってどういうこと??「めんどくさい!ってことだうよ」舞が言わないと(言っても)きがつかない踊介。

一行は、車に乗り込む。そこで「水戸」でおりて!と寿三郎がいいだした。

「豆千代」さん。政治家との席でおせわになった元芸者さん。「マイウェイ」を歌うと、ポロポロと涙をながしてくれた。30歳になっても結婚していなかったら一緒になってといってくれた人で、水戸にお店をだしたとハガキがきたので、行ってみる。

「豆千代」さんは芸者は5年で辞め、子供と介護の母親、旦那は服役中。。。

寿三郎はまた面が入っていそうな大きなお土産を出そうとしていたので今度は寿一が「名前入りの扇子」をすかさず渡した。
「幸せにしてあげられなくてごめんね」「ありがとう!こんな私を覚えていてくれて。。。」そこへカラオケの『潤沢』の歌謡曲が。。ノリノリで扇子を振りながらお客さんのほうへ。。「帰りたい」と寿三郎。。

車椅子で乗り込むときになかなかうまくいかない、誤作動か?
そこへ末広さんから、いいタイミングでラインが来る!
『車椅子をしっかり固定しないとリフトは作動しません』って!

もたもたしていると突然秀生が車からとびだして猛ダッシュ。。すぐに後を追う大州!「ひでお!」
「大丈夫?」「たのしんでいる?」いちいち確認が多い寿一にたえられなくなった様子。舞と大州はそのことを指摘する。でも発達障害の秀生も心配だからついつい質問攻めの寿一。。大州は秀生の気持ちを代弁してくれる大切で頼もしい「いとこ」!

ハワイアンズに到着!

ようやく到着するもコソコソと抜け出す寿三郎。なんでも「まゆみ」さんという女性に会いに行きたいらしい。寿一の母親が死んだ後、本気で再婚を考えた女性だ。

「オヤジ、それならば尚更会わないほうがいいよ!みんな、それぞれに人生がある」
「もうもうそれ以上言うな!秘すれば花だよ!なにもいうな!」
「なんでそんなに焦んの?」という寿一に
「だってさぁ〜もうこれで会えないんだよ、そりゃ焦るよ!いこう秀生」

真弓は女将をしている料亭へ。
「当店の女将をしている。。。」「まゆみちゃん!」「ジュマンジかい?」

「なんでよりによって今日。。お引取りください」
「おじいちゃんは病気なんです!優しくしてください」と秀生。やさしい。。。そして勇気があるよね!

そこへ「たかっし」(阿部サダヲ)
寿一をみるなり「ブリザードコトブキ?」
たかっしをみるなり「カラオケでてた?」

「潤 沢」は「純烈」がいかないスーパー銭湯を回っている、カラオケビデオ出身の俳優4人組が魅惑のハーモニーと覚えやすい振り付けで人気のムード歌謡グループ。

「たかっし」のことになると詳しすぎるまゆみちゃんに嫉妬。寿三郎はたかっしのことを3流芸人と言い放って部屋を出ていった。「たかっし」は寿一に「なんでプロレス」を辞めたか尋ねると、「親の介護と家業を継ぐため、さっきのは人間国宝。。」という寿一に
「いいなー伝統芸能は。あんなに体がよぼよぼでも偉そうにふんぞり返っている。ただ、その家に生まれたってだけでね」カチンとくる寿一
「ドサ回りの3流芸人は大変だ。明日のステージに招待するから見に来いよ、なんならステージあがる?」ゴングがなった!?

お風呂の時間、今夜は大浴場の温泉!

寿三郎は念願の大浴場へみんなで入る準備。ロッカールームでも終始イライラ。これまでの浮名をながした女性たちが皆もう自分のことを思っていなかった。。。なんだかそんな1日。

ロッカールームで寿一が100円をお財布から出せずに床に落としたくらいで「こんな旅行来たくなかった」「全然たのしくない!」とワガママ炸裂!

これには1日中、オヤジに付き合いオヤジの好きにしていいよと言ってくれていた寿一もブチギレ!プロレス張りにロッカールームを大暴れ!すぐに止めに入ってくれる寿限無。いざとなったら宗家第一。「じゅいっちゃん!」

外に出る寿一。そこにあらわれたのが「さくら」♡

それぞれの夜、それぞれの思い出

寿三郎のお風呂を大州、踊介、舞(男湯に入ってきた)、寿限無の4人で介護。「アニキは毎日こんなことをしてるのかよ」思い知る寿一のすごさ。

寿一とさくらは介護の話。わかっているけど、期待しちゃう「ありがとう」って言ってくれること。いつになったら、さくらさんのように、わりきれるのか?さくらの答えはこう。

「いつになっても割り切れないですよ。親子だから」

突然、「わたし今日誕生日なんです。」「抱っこしてください」と申し出るさくらに
「あー。はいはい。」お姫様抱っこ
「そうじゃなくて、前から抱っこ」「あーボディスラムですか?」「かな?」
「肩にのせて叩きつけるんですよね?」レスラーすぎて格闘。。。
「叩きつけてとは言っていない」「えっ!叩きつけない?え!じゃ、なんだろう??」

「山賊抱っこです」とスーパー世阿弥マシーンのマスクをみせるさくら。
「それは、、、秘すれば花ですよ」渋々、山賊抱っこ。




寿限無と踊介

さくらにラインで告白したい踊介が寿限無に「おまえさ、彼女とかいんの?俺は結婚したい女性がいる。一応おまえの意見もきこうかな?だって腹違いの兄弟なんだからさ」

「だったら、まず寿限無とよぶな!」「寿限無さん、もしくは兄さんと呼べ」これまでの態度を一変する寿限無。「俺の中で観山家の継承順位は!」『寿一』『俺』『秀生』『大州』『長田』『お前』だからな!長田よりも下。。。寿限無と踊介の兄弟の時間。

舞と大州

『で、どうするの?能、やめるの?続けるの?』なんでもあっさり、単刀直入にいう舞。
『それ、いまじゃなきゃだめ?』
『みんなモヤモヤしているから早めに結論だしな。一旦やめてまたしてもいいんじゃない?』柔軟な考えの舞。アニキみたいに家出とかしなくていいよ。
『辞めても俺の居場所あるよね?』
『当たり前でしょ!』『前に寿一おじさんから、いわれたんだ。能が好きじゃないやつも観山家には貴重だって』年頃の息子と将来のことについて話す、親子時間。

寿三郎と秀生

夜、寿三郎が寝ていると、隣で寝ていた秀生がシクシク泣き出した。『怖い夢でもみたか?』『さっきは死んじゃうとか言ってごめんなさい』繊細な秀生。やさしい秀生。『ちょびっと悲しかったけど、でもまぁ死んじゃうしなハハハ』『ヤダ!絶対ヤダ!』『秀生、じいちゃん死んだら嫌か?そうかそうか!秀生のその言葉をきけただけで、じいちゃん来た甲斐があったよ』たまらず、じいちゃんの布団に飛び込み泣く秀生。『じいちゃん』『秀生!あ〜かわいい!』おじいちゃんは『死』を孫と語り、癒やされているようだ。

さくらへラインを送り続ける踊介が『山賊抱っこ』のさくらと寿一に遭遇。。さくらは即、『顔みれたんで帰ります!じゅじゅによろしく〜』と帰っていく。『惚れてまうやろ〜!』踊介。完全に思い込み。こじれる三角関係。。じゅじゅもいれると四角関係。。




たかっしーのステージが凄かった。。

次の日、たかっしのステージに招待されてみる舞、寿一、寿限無、踊介。

たかっしに伝統芸能と3流ドサ回り芸人のステージにあがるか?と売られたケンカを買ったことを思い出し、謝罪をしに、楽屋へいくと他の3人のメンバーが雪のために来れないこととなり、新曲お披露目のステージに穴があけられない「たかっし」は寿一たちにお願いすることに。

そのころ寿三郎は「まゆみ」とのデートを楽しんでいた。『なんで素直にありがとうっていえないのかな?』という寿三郎。じつは気にしていたようだ。『家族ってそんなもの』とまゆみ。

寿一たちはフリつけを覚え『秘すれば花』新曲をマスター中!

 

アーハン

お久しぶりZARD

もう一曲は寿三郎!

寿三郎の「マイウェイ!!!」

トラベルヘルパー末広さんが家族写真を撮ってくれた!

これまでで最高の家族写真だった子供の頃のハワイ旅行の写真の隣に今回の家族旅行の最高の写真!『こっちの方がい〜わぁ!』

6話も最高ーーー!

最低で最高の家族旅行!! 涙の記念写真!!

 




第7話 大切な人を幸せにできるのか?

無事、家族旅行を終えた観山家一同。往路の息の詰まるような車中とは一変、大合唱をしながらの帰路となった。そして、寿三郎(西田敏行)は帰宅後すぐにリハビリを開始。忙しくなった舞(江口のりこ)踊介(永山絢斗)はリモート介護に切り替え、稽古場では寿限無(桐谷健太)が体験入門のお弟子さんたちの稽古をつけるという日々が続いていた。

そんな中、ひとり暇を持て余していた寿一(長瀬智也)の元に、さくら(戸田恵梨香)がやってくる。旅行中にした告白の返事を聞いていないさくらは、寿一からの返事を待っていたのだ。しかし、寿一はその前にと、自分がスーパー世阿弥マシンであることをさくらに告白。話を上手くかわしたかのように思えたのも束の間、さくらから返事を催促され、寿一は返答に窮する。
日は変わり、元妻であるユカ(平岩紙)との秀生(羽村仁成)の親権を巡る話し合いのため、寿一はスーツ姿で踊介のミヤマ法律事務所へとやって来ていた。だが、寿一はその場でユカを怒らせてしまい・・・。7話

寿三郎の珠玉の名曲『マイウェイ』の最高のステージで素直さを取り戻した寿限無、『潤沢』のたかっしのステージで『バカになり楽しむこと』の素晴らしさを知った一行。やっぱり音楽の力って、バラバラだった家族を一つにするほど素晴らしい!

『家族旅行』の行きと帰りが『地獄』と『天国』に!ユーミンのブリザード熱唱!忘れられない観山家の家族旅行になった。

一方さくらは寿一からの返事を待っていた。誕生日の夜、旅行先まで寿一に会いに来たさくら。山賊抱っこで好きな気持は確信しているさくら。寿一に踊介からのライン『帰ったらプロポーズします』をみせ、返事を聞きたいさくら。
その前に、実は俺が『スーパー世阿弥マシーン』だとわかりきった告白をして、家族には秘密にしてほしいことを伝える。。。伝えるけど見つめ合う二人!

親権について踊介の事務所にて、弁護士同席のユカとの1回目の話し合い

寿一の家に11連敗中のためスランプから脱したいために『体幹』を鍛えるということでさんたまプロレスの『プリティ原』くんが『フルーツサンド』を手土産に寿一の家に。レスラーを辞めたことになっているため、寿一は寿三郎にバレないかイライラ・ピリピリ!

育ちの良さそうな原くん。寿限無もお上品〜!

これから、親権について踊介の事務所にて、弁護士同席のユカとの1回目の話し合いに出かけるためにスーツ姿の寿一。そこへさくらと寿三郎が帰ってきて、無邪気におしゃべりするプリティ原。さくらをみるなり、「この前、プロレス。。。」殺気立つ寿一!

「ぜあ、ぜあ。。」走って踊介の事務所へ着くと、ユカは早川さん(現夫)の代理人として有能そうな女性弁護士と一緒に先に来ていた。「今回は1回目ということで離婚の経緯を」

なぜ、結婚したか?

ユカがブリザード寿のファンで『ファンの集い』で知り合い、最初は遠距離恋愛。そして寿一が大阪城ホールで『寿固め』をしながら『幸せにしまーす』とプロポーズ。ニコニコしながら話二人。
息子の『秀生』が産まれて、レスラーの『グレート・ムタ』『グレート・カブキ』の二人をリスペクトして『紅蓮人』という名前にしたかったけどユカから全力で止められて、産まれたことがグレートだから『秀生』になった。名前は親からの最高のプレゼント!

なぜ離婚したか?

「家庭を顧みず、年齢もありプロレスの武者修行へ行ったから」と寿一。ここでユカの態度が一変。代理人の弁護士には今の収入や無職を詰め寄られる。。そこでユカが「やっぱりわかってないわ!寿一くん!」「家庭に殺気を持ち込んでいる!うちは大阪城ホールちゃうよ!ただの2LDK。顧みないことに一度も怒ったことはない。私が離婚を決めたんはアメリカ行ったからちがうよ!帰ってきたからやんか!」「秀生には会わんといて!能のお稽古もやめさせる!」カンカンに怒って出ていってしまった。




『面』がない!帯もない!寿三郎の認知症が進行している?!

家に帰ると、秀生が今日はおじいちゃん家に泊まるといっている。。さっきのユカとの約束もあり『今日は帰りなさい』といわれ踊介に送ってもらうことに。

そこへ寿限無が深刻な顔をして「じゅいっちゃん、ちょっといい?」

さっき鏡の間へ呼び出され、「面」がないといわれた、先日の元カノAにプレゼントしたこと、それをインスタにあげている元カノAの画像も見せたけど、全く覚えていないとのこと。泥棒だよ!盗まれたんだよ!夜中にガサゴソと音がするんだよ。。と言い張る寿三郎。まさかと思い他の「面」の木箱を開けてみたら他の箱も空っぽに。箱の中に『Catseye』というガールズバーのカード。さくらも以前「面」をもらっていたので返却。。この間の感覚でいろんな女性に渡しているのでは?

家族会議で末広さんが「これは物盗られ妄想かもしれませんね」認知症の一種で物忘れや自分の過失を認めたくないから「取られた」といって被害者にまわること。

認知症患者の行動には親族にしかわからない伏線があるんです!見逃してない?伏線!回収して伏線伏線!

プリティ原がうちも認知症のおばあちゃんいるけど結構悲惨で家族も揉めているし、たらい回しにされた挙げ句に施設へ入れられていることを告白。

寿三郎は一度検査入院をすることに。その間にずさんな管理の「面」など、また身辺の整理を把握するため、舞やOSA、大州も含めみんなで一斉確認。「能」の「面」や「帯」などこうかなものばかり。そして部屋からは昔の雑誌やエッチなトランプ、ボールペン、ラジオが3つも。その帰りに大州から秀生の携帯のラインを教えてもらう。そのラインには『能が死体(したい)』の文字!学習障害の秀生は漢字がわからない。。。でもその思いは伝わる。痛いほど。

寿三郎が入院し、さくらと2人の寿一。お腹が減ってラーメンを作ってくれるさくら。
さくらは「寿一さんは大きくスカイツリーのよう。離れないと見えない、でも自分は登ってみて好きになった」と告白するも「幸せにする自身がない」。「うれしいな」「こんなに美味しいラーメンをちゃちゃっと作ってくれる人は幸せになってください」と伝え、さくらを「山賊抱っこ」して2階へ。そしてグローブをつけて再び1回の鏡の間へ。

本当に泥棒だった。。。警察へ電話し、寿限無にも電話。寿三郎が検査入院から戻ってきた。要介護3になっていた。このまま認知症が進む前に、今後のことも話し合いをしたほうが良いと言われ愕然とする寿一たち。
最近はしきりに「秀生は?」という寿三郎。秀生とじは会えない約束。



2回目の親権についての話し合いはリモート

リモートでの親権の話し中、ユカの家へ直接行く寿一。大切なことは合って話したい。「オヤジが要介護3になった。1分でも1秒でもいい。会わせてやりたい!家庭を顧みなかったこととか、顧みたこととか、殺気とか、必ず償います!オヤジが死ぬまででいい。秀生に稽古をさせてください!お願いします!」直談判で土下座をする寿一「久しぶりにみた寿一くんの頭のてっぺん」「いいよ!どっちでも秀生がしたいというのなら」

学校ではお父さんへの作文を披露したあとの秀生の様子がおかしい。あわてて迎えに行く寿一。

プロレスのリングには『スーパー世阿弥マシーン』の寿一。観客にはさくら。
「寿固め」をしながら、『幸せにしまーす』とついに心を決めた寿一!

「だれを?」(さんたまプロレス一同)

『秘すれば』寿一。『花ー!』

第7話も涙あり、笑いあり!結果ハッピーで終了〜!

 

第8話 仁義なき家族バトル 親父、涙の終活宣言

ついに、さくら(戸田恵梨香)へ自分の気持ちを告白した寿一(長瀬智也)。だが、まだそのことを家族に話すわけにはいかず、何事もないかのように振る舞う2人。そんな中、突然寿三郎(西田敏行)が「終活をする」と言い出した。自分が「要支援2」だと思っている寿三郎は、今のうちに遺産相続について書き記しておこうと言うのだ。「さくらへ贈与する」と寿三郎は言うが、それを聞いたさくらはキッパリと断ってしまい・・・。

日は変わり、寿一は寿三郎から新しい演目の稽古をするように告げられる。同時にスーパー世阿弥マシンの新しい対戦相手が決まり、寿一は能とプロレスを同時進行で稽古していくことに。そんなある日、寿限無(桐谷健太)との稽古中によろけてしまい、寿一は病院へ。診察の結果、とあることがきっかけとなりアキレス腱を断裂。2週間の車椅子生活を余儀なくされる。そして、観山家に“車椅子の親子が2人”という生活がスタートするのだった。

8話

プロレスの試合中にさくらに『幸せにします』とプロポーズした寿一!帰りのタクシーでは有頂天世阿弥マシーン。タクシーから降りるとすぐに『山賊抱っこ』で家に向かう寿一。家族にバレないようにばらばらで帰宅。家には踊介が食事の準備してさくらに告白するタイミングを伺っている。

多分さくらに『男子ごはん』アピールしたい踊介が作った晩ごはんはローストビーフ。そんな中、寿三郎がご飯食べながら聞いて。お父さん終活をすることにします!そして分が「要支援2」だと思っている寿三郎は、今のうちに遺産相続について書き記しておこうと言うのだ。「さくらへ贈与する」と寿三郎は言うが、それを聞いたさくらはキッパリと断ってしまう。

えっ!なんで?困惑する寿三郎。
さくらの得意技!濡れた目でだんまり。。ウエッティだんまりホールド♡♡♡♡♡
踊介さんにはさくらから折を見て話すことに。そして寿三郎には寿一から話すことに。




今日から練習する演目は『隅田川』。


シテは生き別れた子供を探す母親だ。母親役の悲しみがわかるか?1年かかるか10年かかるか、やってみな。寿限無から教わりな!

『ホセ・カルルロス・ゴンザレス・サンホセJr』は寿一が昔、プエルトルコで倒した『ホセ・カルルロス・ゴンザレス・サンホセ』の息子。ホセは今車椅子生活に。その息子と試合をしないかというさんたまプロレスからの申し出。考えた末に、試合を承諾。負けたら今度こそプロレスをやめよう!

試合も能も練習は真面目にするもわかっているのに、なぜかうまく動けない、早く動けないし、じっと動きをとめることもできない。。なあ寿限無教えてくれ、俺gあお前のレベルになるのにどれくらいかかる?『来世』。。
グラリと倒れる寿一。アキレス腱を切っていた。。

病院の先生『スペシャルゲスト:佐藤隆太からアキレス腱断裂の診断。何日か前から部分断裂しているとのことで、2週間の車椅子生活をするように言われてしまった!ブリザード寿時代のファンだった先生。。『ブリザーーード!』してくれた!
何日か前から部分断裂→さくらの山賊抱っこの時。。だった




踊介が、舞も、寿限無まで家に寄り付かなくなった。。

さくらのことを告げようとする寿一に先に舞に『OSD浮気してる!インスタで匂わせてるの!』と告白。。。すごく若くてかわいい女の人とキャンプに行ったり食事会いったり楽しそうな浮気相手のインスタ。

能の稽古中、さくらとのラインを楽しんでいる寿一。スタンプ押すのも色々と考える楽しい時間。世阿弥マシーンのラインスタンプでトーク中!ある日すごい剣幕でビデオ通話が踊介からかかってきたと思ったら踊介が帰ってきた!実は寿一が送っていたラインスタンプは間違ってすべて踊介へ送っていたものだった。。。ハートマークだらけのスタンプ。。連日来るスタンプを調査した結果さくらが観山家に来ない土日と平日午後8時以降に集中!!!!!!いつからだ?すまん。そこに踊介が『俺に隠してただろーーー』!そこにさくら『プロポーズしていただきました』『プロポーズさせていただきました』と寿一。『よる、さわる、この、、、おん』不思議なインを踏んでその日以来、踊介は来なくなった。。

 

そして舞。。
家族全員の中にOSDの浮気相手が座っている。説明を始めるOSD。ラーメン店のオーナーをしてるし、コロナで都の妖精も受けて店員のケアもしなくちゃいけなくて、頑張ろうって励まし合って、、

なんでもかんでもコロナのせいにするんじゃないよ!とピシャリ!矛先は寿三郎へ。アンタのことも許しているわけじゃないよ。一生許さないよ!アンタが浮気をするたびに母さんが私の部屋に来て泣くんだよ!男は平気なんだろうけど、そんなの娘は忘れないからさ。寿限無のことも!!!初恋の相手なんだよ。。タメだよ!タメ!小中高一緒!いまさら兄弟ですっていわれてもさ。。

わかる?この家で女に生まれて女でいるのがどんだけしんどいか?産まれたときから数に入っていないわけよ。舞はいいから。舞はいずれでていくからって。男のものさしでなんでも決められて、ヘコむわ、さすがに。。

その日以来、舞も来なくなった。。

 

最近お風呂に入りたがらない寿三郎。寿限無とのお風呂がなんかちょっと違うと寿一に話すところに。。。寿限無が!話をきいて怒り心頭!こっちだって好きでやってないよ!

寿限無は風呂も能も同じ、あの人はできて当然、やってもらって当然!あの人はそうおもってる。息子だろうが弟子だろうが変わんない。こっちの気持ちなんて考えてないんだよ!

それを会談したで聞いていた寿三郎は泣いている。大きなカバンを一つもって「長い間お世話になりました。」寿限無までも家に寄り付かなくなった。。




オヤジ、ビデオレターを撮ろうか?

みんなが寄り付かなくなった家になって車椅子の寿三郎と寿一。暇をもてあそび、エンディングノートをつくることにする。

葬式の話遺影は?弔辞はだれにやってもらおううかな?吉永小百合、タモリ、藤田ニコル〜。ビデオレターは。結構忙しいね!ボケてる場合じゃないぞこりゃー!久しぶりにさくらが家へ来た!

ようこそ参られた〜(能風)嬉しそうな

さくらは介護職員初任者の資格を取り、寿三郎をお風呂に入れることができることに!さくらにお風呂に入れてもらっている間にケアマネージャーの末広さんはゴミ屋敷になっている観山家をみて、寿三郎をグループホームに入れることを提案。罪悪感とか心の葛藤とかあるけど気にしないで。

寿一は「拒否られるのみえてる」

かわいい〜タオル巻の寿一が登場!




ユカとさくら、前妻と今カノ

さくらちゃんがいてくれたおかげで笑って最後。。。涙で言えない寿三郎。迎えられそうです。むかえられましたか?

『おじいいちゃん〜』『あ!秀生くん』

玄関先では前の妻ユカも。いらっしゃい!おーい前の奥さんだぞー。なんだか明るい関係。さくらはユカと話している。出会いや馴れ初めの話をユカから聞いている。

本当にいい男、でも自分がないねん。。。能って感情がないやろ〜スケスケや。妖精みたいな!ファンに時が一番楽しかったというユカに結婚してもファンでいます!私にとってスカイツリー!とさらりと報告。『え!今なんて??』『スカイツリー!』じゃなくてその前!えーーーーそんなことやったんな顔に。でも嬉しそうなユカとさくら。

秀生は寿一と寿三郎に稽古を衝けてもらっていた。『互いに手に手を〜』続きが出てこない。。歌いを忘れるなんて俺の家ではあってはならないこと。本を差し出す秀生に思い出そうとする寿三郎。

しかし寿一が本を差し出すと、寿三郎の態度が一変

一度逃げ出したやつはまた逃げる!俺の後は秀生に継がせる。だから秀生に継ぐまではボケていらんないんだよ!えっ!




その夜事件がおこった。。

家中のどこを探しても寿三郎が見当たらない!!車椅子もない、徘徊?!

さくらが携帯GPS寿三郎が車椅子で隅田川まで行っているのを追跡。すぐにタクシーへ飛び乗る。

そこには一人で車椅子に座り、寿一からのビデオレターを見ている寿三郎の姿。
『オヤジ、生んでくれてありがとう。オヤジも忘れっぽいし、何度でも見れるようにビデオレターにしたよ!俺、さくらちゃんと結婚しようと思う。』

天を仰ぐ寿三郎。

駆けつけたさくらと寿一、秀生!歌いをおもいだして歌う三郎




シェアハウスの共同生活にいってみない?

行きたくないなら行かなくていいよ。嫌だった夜に戻ってきていいし。
邪魔なんだろ!ジャマじゃないよ!

朝ごはん、箸を使えないため、そっとスプーンの入っている箸立てを机に置く寿一。今日はシェアハウスに行く日だ。

シェアハウスにはケアマネージャーの末広さんもいてくれるし、キレイで清潔、同じような年齢の人ばかりでそれなりに楽しそう。オヤジをシェアハウスに置いていく辛さに、涙する寿一
寿三郎も大人のトランプを握りしめ泣いている。

 




ユカと早川くんの赤ちゃん誕生!秀生の妹!

ユカとの息子の親権問題でリモート会議中に産気づくユカ。画面から倒れて消えていく。。新旦那の早川くんはリアルに京都にいるため、ユカのもとにはすぐに行けず、結局立ち会うことになりそうなところ、助産師さん『スペシャルゲスト:矢沢心さん!』に追い出される。。まもなく秀生の妹が産まれた。。おめでとう!!!!で8話終了〜

 

1週間、1話分みるなら(第8話)TVer (視聴期間は1週間)

全話見るならパラヴィ

続きはこちら!
https://alkaa.blog/arasuji-oreie9-last/

ドラマ「俺の家の話」全話ネタバレ&あらすじ!長瀬智也×宮藤官九郎『5話−8話』」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る