63回グラミー賞BTS

グラミー賞にBTS初ノミネート!視聴方法や授賞式の延期・開催いつ?

第63回グラミー賞にBTS初ノミネート!視聴方法や授賞式の延期・開催いつなのでしょうか?

リアルタイムに会場の熱気を視聴できれば!そして無事にBTSは受賞なるのでしょうか?

また、新型コロナの世界的な悪化により今回の開催が急遽変更になったりとソワソワしますね。

 

今回は韓国はもちろん日本も!世界中が大注目のBTS初ノミネート!第63回グラミー賞について

●第63回グラミー賞は延期でいつ開催されるの?
●【追記】念願のグラミーで単独パフォーマンスが決定!
●第63回グラミー賞の日本での視聴方法
●第63回グラミー賞情報とBTS情報

についてまとめてみました。




第63回グラミー賞は延期でいつ開催されるの?開催情報

第63回グラミー賞が、3月14日(以下、現地時間。日本では3月15日)と延期となりました。

ちょっとお預けですね。。無事に受賞するのか、開催までドキドキです。

 

 

グラミー賞は1月5日、公式サイトと公式SNSを通じて、今年の授賞式は3月14日に開催し、アメリカのCBSを通じて生中継される予定だと公式発表しています。

 

グラミー賞は「専門家、司会者やアーティストたちと熟慮した上で、授賞式を3月14日に延期することにした。ロサンゼルスの新型コロナウイルスの状況悪化に伴い、授賞式を延期するという結論を下した」と明かしています。

グラミー賞は例年1月に行われていますが、今年の授賞式は、全世界に拡散され、相変わらず猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響により、3月に延期となったとのことです。




【追加】3/8単独パフォーマンスが決定!!!!!

1週間前に最高のニュースが飛び込んできました!念願のグラミーで単独パフォーマンスが決定!




グクのドラム!!!!!チャリティーコンサート Music On A Mission にBTS が登場

これを見てしまうと、15日まで待てない!グクさんはドラムを披露し、世界中のアーミーはメロメロに!かっこいい!グクさんのドラムで召されるアーミーが続出!




第63回グラミー賞の日本での視聴方法

レッドカーペットは去年はグラミーのTwitterなどでライブストリーミングしてくれました!本番は今年もWOWOWで視聴できます!

スマホからでも視聴できるように!

 

 

もともとは2月1日(月)同時通訳で独占生中継⇒延期の予定(現地時間3月14日・なので日本時間3月15日となります。(WOWOWが変わったら詳しく追記:現在は生中継予定となっており、時間が不明です)そして夜には字幕版があります!

 

また、WOWOWからもノミニーや授賞式の情報を随時、特設サイトやSNSで発表予定です。

グラミー賞といえば、感動的な受賞の瞬間はもちろん、ビッグアーティストたちのパフォーマンスや、ここでしか見られないコラボレーションが見どころですがコロナ禍でイベントの在り方が模索される中、授賞式がどのように行なわれるか動向もお伝えしていくそうです。

 

コロナへの対策・対応に追われている状況でしょうか?『withコロナ』いつまで続くのでしょうか。我慢の時間はまだしばらく続きそうです。


合わせて読みたい

第63回グラミー賞!BTSの出演時間や『#LightItUpBTS』企画とは?

第63回グラミー賞情報とBTS情報

2020年11月25日、日本時間深夜2時頃に第63回グラミー賞のノミネートが発表されました。

発表の瞬間はこんな感じ!ドキドキが伝わります。

別アングル!!RMさんの喜ぶあまり『携帯ポイッ』が話題に!

11月25日 レイトレイトショー(パパ餅)インタビュー&Dynamite

BABY MOCHI(ジミン)が大好きなPAPA MOCHI(ジェームス・コーデン=イングランドの俳優、コメディアン、歌手、作家、プロデューサー、テレビ番組司会者!)

 

 

日本時間14時37分頃~ 「パパ・モチ」ことジェームス・コーデンさんのThe LateLateShowでパフォーマンス!(アメリカの番組)グラミー賞の初ノミネートをうけて生中継のインタビューもありました。

BTSがたびたび出演している番組『レイト・レイト・ショー』の司会を務める俳優のジェームズ・コーデンは、番組のアカウントと自身のアカウントで喜びのツイート。コーデンはJIMINを「ベイビー・モチ」、自分を「パパ・モチ」と呼び、アカウント名にも付けているほど!



サクッと!グラミー賞ってどんな賞?

グラミー賞Grammy Awards)は、ザ・レコーディング・アカデミーが主催する音楽賞。

アメリカ合衆国の音楽産業において優れた作品を創り上げたクリエイターの業績を讃え、業界全体の振興と支援を目的とする賞ですが、『今日世界で最も権威ある音楽賞のひとつ』とみなされています。

『テレビにおけるエミー賞』『舞台におけるトニー賞』『映画におけるアカデミー賞』と同列に扱われ、毎年1月末から2月に授賞式が行われ、著名なアーティストによるパフォーマンスや代表的な賞の授賞の模様が全米をはじめ世界の多くの国で放映されます。

グラミー賞とBTS

メンバーの『シュガ』と言えば“BTSの予言者”として有名です。これは、彼が過去に話した目標がすべて現実になっていることからきています。2018年、シュガは目標として「ビルボード200での1位」「ビルボードHOT100での1位」「スタジアムツアーの開催」「グラミーへの参加」を掲げている。そして現在、BTSはこの4つの目標全てを達成しています。

第61回グラミー賞 2019年はプレゼンターとして

現地時間2019年2月10日に米LAのステイプルズ・センターにて開催された第61回グラミー賞授賞式で、BTS (防弾少年団)がステージ登壇しています。

 

韓国出身アーティストとして初めて登壇したBTSは<最優秀R&Bアルバム賞>を紹介し、見事H.E.R.がその賞を獲得しました。BTSは『LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’』が、<最優秀レコーディング・パッケージ賞>にノミネートされていたが惜しくも受賞を逃し、セイント・ヴィンセントの『マスセダクション』が同賞を受賞しています。

予言通りのSUGA(ユンギ)さん!いつもはクールなユンギさんも大きなリアクションで嬉しそうです!!

 




第62回グラミー賞 2020年はパフォーマーとして

第62回グラミー賞2020年はパフォーマーとして「グラミー賞」のステージでパフォーマンスを披露しました。韓国アーティストがするのはこれが初めて。

BTSはビリー・レイ・サイラス、ディプロ、リル・ナズ・X、メイソン・ラムジー、ナズと共に「Old Town Road All-Stars」ステージを披露しました。

リル・ナズ・X「Old Town Road」を歌い継いでいくこのステージでは、部屋で歌っていたリル・ナズ・Xがドアを開けた先でBTSメンバーと合流。都市の夜景と韓国語のLED画面を背景に、BTSはリル・ナズ・Xと共に「Old Town Road」を歌っています!しなやかで、かっこいいーー。

 

 

第63回グラミー賞2021年、「ダイナマイト」で初めてグラミー賞主要部門の候補となったBTSですが、2019年のグラミー賞で「最優秀レコーディング・パッケージ」部門でノミネートされています。ただしこれは音楽ではなく、アルバムのジャケットなどに対する賞。受賞はならなかったのですが、授賞式ではKポップグループとして初めてプレゼンターを務めました。

2021年グラミー賞の選定対象となったのは、今年8月31日までの1年間にリリースされた作品。そのため、BTSが11月20日に発売した新アルバム『BE(Deluxe Edition)』は年間最優秀アルバム賞の候補資格は得られませんでした。アルバムの発売がもう少し早ければ。。。

 




第63回グラミー賞2021年の見どころは?

今回はBTS以外にも、グラミーの歴史に残るノミネーションがありました。最優秀ロック・パフォーマンス賞では候補が全て女性アーティスト、または女性がフロントマンであるバンドなのです。

●ビッグシーフの「ノット」

●フィオナ・アップルの「シャメイカ」

●フィービー・ブリジャーズの「キョウト」

●ハイムの「ザ・ステップス」

●ブリタニー・ハワードの「ステイ・ハイ」

●グレイス・ポッターの「デイライト」

偶然?!いえいえ、音楽はボーダーレス。性別は関係ありません。

ノミネートされた皆様、本当におめでとうございます!




第63回グラミー賞2021年の見どころまとめはこちら

●デュア・リパが主要3部門すべてノミネート

イギリス人女性歌手デュア・リパ (25歳)が、主要3部門すべてにノミネートされまし た。 シングル「ドント・スタート・ナウ」がレコード賞と楽曲賞。 アルバム「フュー チャー・ノスタルジア」がアルバム賞の候補となりました。

シングル「ドント・スタート・ナウ」とは

『フューチャー・ノスタルジア」はデュア・リパの2枚目のアルバム。 懐古調の電子系 音楽「レトロ・エレクトロ」と、新しい「モダン・ポップ」が融合した秀作と評価され ました。 その第一弾シングルとなったのが「ドント・スタート・ナウ」です。 世界10か国以上で1位を獲得する大ヒットとなりました。

●2020年「ディスコ回帰」の先陣

「ドント・スタート・ナウ」は、 ディスコ的ななつかしさと、新しさが見事なバランスで組み合わさった曲。ユーロビート的な雰囲気もあります。 色気のあるベースラインが強烈なインパクトを生んでおり電子音ながらベーシストが実際に弾いたかのような 生々しさがあります。 2020年の音楽界は、ディスコ音楽への回帰の傾向が強まりました。 BTSの「ダイナマイト」もその一つ。 デュア・リパはその潮流の先陣を切りました。

●最多ノミネートはビヨンセの「9個」

本年度の最多ノミネートはビヨンセでした。 レコード賞、楽曲賞など9個で候補入り。 デュエット曲「サベージ」とソロ曲「ブラック・パレード」の2曲がそろってレコード、 賞のノミネートに選ばれました。

●BTSが初ノミネート

韓国の男性アイドルグループ、BTS(防弾少年団)が初めてノミネート! 最優秀ポップ・パフォーマンス賞(グループ/デュオ部門)に、 シングル「ダイナマイト」が候補入りを果たしました。「ダイナマイト」は2020年9月、全米ビルボード1 位を獲得。

アジアの曲としては、坂本九の「上を向いて歩こう(スキヤキ)」(1963 年)以来、57年ぶりの快挙でした。 2020年2月発売のアルバム「マップ・オブ・ザ・ ソウル7」も全米1位を達成。2020年上半期に米国内で最も売れたアルバムになりました。

「ダイナマイト」とは「ダイナマイト」は、BTSにとって初めてとなる全て英語のシングルです。ディスコ・ ソングです。ファンクとソウルの要素も取り入れられています。 ディスコが大流行し世界の人たちが踊りまくった1970年代の精神をたたえる歌詞とサウンドになっています。
この曲は2人のイギリス人が作詞・作曲を手がけました。コロナウイルス感染拡大で世界の人た ちがつらい思いをするなかで、 BTSが持っている活力やエネルギーを最大限に引き出すような「爆発的な曲」を目指して制作されたといいます。確かにBTSメンバーの明るい歌声を、拍手音 (クラップ)やギターのカッティング、ホーンが盛り立て、弾けるよ うなサウンドになっています。

●テイラー・スウィフトのアルバム「フォークロア」

歌手テイラー・スウィフトの「フォークロア」(Folklore)がアルバム賞にノミネート」 されました。 グラミー賞で輝かしい受賞歴を持つスウィフトですが、前2作「ラヴァ」 ー」「レピュテーション」は、アルバム賞の候補から外れていました。 今回、5年ぶり にアルバム賞ノミネートへの復帰を果たしました。

詩的なアート作品

「フォークロア」はスウィフトにとって8枚目のスタジオ・アルバム。 フォーク音楽の 要素を取り入れ、全体的に詩的で落ち着いた雰囲気です。 同時に、米国インディ・ロ ック界を代表するバンド、ナショナルのメンバーらを主要制作陣に迎え、新しい音響アートの世界が追及されています。

発売後、米ビルボードのアルバムチャートで8週1位を獲得。 2017年以降で最長の記

録となりました。 音楽評論家にも称賛されました。

過去にアルバム賞を2度受賞

スウィフトは、 2010年に「フィアレス」で、2016年に「1989」でアルバム賞を受賞 しています。

●ザ・ウィークエンドがノミネート「ゼロ」の衝撃

最有力候補と見られていたカナダの歌手ザ・ウィークエンド(The Weeknd30歳) が、全くノミネートされず音楽業界に衝撃が走りました。ザ・ウィークエンドは 2000年シングル「ブラインディング・ライツ」を大ヒットさせました。 この曲は1980年代に流行したシンセポップ(シンセサイザー・ポップ)を想起させる親しみやすいサウンドで、疾走感あふれる独特の世界観を表現。 全30か国以上で1位を獲得しました。世代や民族を超えて厚い支持を得た曲として、受賞の筆頭候補と予想されていました。 アルバム賞でも、ウィークエンドの「アフター・アワーズ』リードしていましたが完全に無視されました。

司会には、アメリカで人気のコメディアンであるトレバー・ノアが決定。米「ザ・デイリーショー」(エミー賞受賞番組) の司会者であり、グラミー賞には第62回の最優秀コメディ・アルバム部門にノミネートされた

本人は、「協会が僕にグラミー賞の舞台で歌わせてくれたり、最優秀ポップ・アルバムにノミネートしてくれたりしないのは残念だけど、司会ができるのは光栄だよ。一度ノミネートされて賞を獲れなかった者としては、最優秀賞に選ばれなかったアーティストたちが涙するときは肩を貸してあげられるし(コロナ禍だから、実際に肩を貸せないけどね)、自分でもうってつけの役だと思っている。」と語っている。

(アワード・ウォッチ編集部より)

「Dynamite(ダイナマイト)」の公式ミュージックビデオ Big Hit Labels-YouTube




第63回グラミー賞にBTS初ノミネート!第63回グラミー賞は延期でいつ開催されるの?グラミー賞の日本での視聴方法やグラミー賞情報とBTS情報についてまとめてみました。

授賞式は3月15日 (月)

結果発表(授賞式)は、2021年3月15日(月) (日本時間)に行われる予定です(現 地時間では3月14日)。 コロナウイルスの感染拡大で、例年より遅い開催となります。

いよいよ、夢だったグラミー賞へ本当にノミネートされたBTS!

 

受賞式は少しのびましたが、2020年は間違えなく『BTS year』だったに違いありません。

世界中のARMYたちも、音楽ファンもその日の受賞を待っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<BTS初の英語歌詞シングル「Dynamite(ダイナマイト)」が、最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス部門で米グラミー賞の候補に選ばれた。ようやく正当に評価されたことに、ネット上では祝福の投稿が広まった>

(12月1日号は「BTSが変えた世界」特集です)

合わせて読みたい!

BTSメンバーの見分け方や呼び方は?身長・年齢・人気順などプロフまとめ!MAMA2020で9つの受賞!

BTSダイナマイトか?MAMA2020今週末開催!視聴方法や出演者

BTS出演!!『2020 SBS歌謡大祭典』視聴方法スマホでも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る