角野隼斗

角野隼斗(かてぃん)コンサートチケットは?特級受賞のピアニストのライブは必見!アーカイブ配信ライブも!

”かてぃん”さんとしてYoutubeでも大活躍中のピアニスト『角野隼人』さん。NHK(Eテレ)の番組『クラシックTV』に出演した際には、共演に「ハラミちゃん」、「よみぃ」、「菊池亮太」、「けいちゃん」という名だたるピアニストYouTuberが集まり、この豪華メンバーが一堂に会すことは滅多になく、神回となり話題となっています。たくさんのピアニストがいて、それぞれがそれぞれにちがっていて、ただただすごい。。ということで、SNSでも大いに話題となりました。

また、ご存じの方も多いとは思いますが、お母様はピアノ教室の先生(本も出版されています)、妹もピアニスト、そして宇宙飛行士の山崎直子は親族であるなど、ご家族やその経歴も本当に輝かしいばかりです。

今回は、”ニュータイプ”ピアニスト『角野隼人』さんについて

●角野隼斗(かてぃん)のプロフィール

●角野隼斗(かてぃん)のコンサート情報

についてまとめてみました。

 




角野隼斗(かてぃん)のプロフィール

7月18日にはあの『情熱大陸』にも登場される角野隼斗さん。1995年生まれの26歳!若き天才ですね。

角野隼斗 (かてぃん) Hayato Sumino

ピアニスト・Youtuber

公式HP 公式インスタ 公式Twitter 公式Youtube

1995年7月14日
東京大学卒業
東京大学大学院(修士課程)修了公

1995年生まれ。
2018年、ピティナピアノコンペティション特級グランプリ、及び文部科学大臣賞、スタインウェイ賞の受賞をきっかけに、本格的に音楽活動を始める。
2019年、リヨン国際ピアノコンクール、第3位。 2017年、ショパン国際コンクール in ASIA大学・一般部門アジア大会にて金賞受賞、その他受賞多数。これまでに国立ブラショフ・フィルハーモニー交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、千葉交響楽団等と共演。

2018年9月より半年間、フランス音響音楽研究所(IRCAM)にて音楽情報処理の研究に従事。フランス留学中にクレール・テゼール、ジャン=マルク・ルイサダの各氏に師事。パリのSalle Cortotを始めとするホールでリサイタルを行った他、ウィーン、ポーランドにてリサイタル出演。
クラシックを中心に国内外で多数のコンサート活動を行う傍ら、“Cateen”名義で自ら作編曲および演奏した動画をYouTubeにて発信している。2019年10月発売、「島本須美 sings ジブリ リニューアルピアノバージョン」で全曲ピアノ演奏・編曲を担当。2020年12月には1st.フルアルバム「HAYATOSM」をリリース、オリコンデイリーチャート8位を記録。幅広いピアニズムが話題となっている。 東京大学大学院を卒業し、現在は国内外でコンサート活動を行う傍ら、“Cateen(かてぃん)”名義で自ら作編曲および演奏した動画をYouTubeにて配信し、チャンネル登録者数は77万人を突破し、総再生回数は7000万回を突破。

クラシックの枠に留まらないニュータイプが探す“自分の”音楽

夜のコンサートを控えたピアニスト角野隼斗は、昼に会場入りし荷物を置くとそのままステージ上のピアノへと向かった。本番まで休み無く弾き続ける彼は、体力温存など頭の片隅にもないのだろう。本番の休憩中ですら、ひたすらピアノへ向かう姿勢に驚かされた。
数々のコンクールで受賞歴をもち、2018年に国内最大級のピアノコンクールである「ピティナ・ピアノコンペティション」で特級グランプリを受賞して以来、本格的に音楽活動を開始した。
その才能はクラシックだけに留まらない。「Cateen(かてぃん)」名義のYouTubeチャンネルでは登録者数77万人を超える人気YouTuberであり、東京大学大学院では機械学習を用いた自動採譜と自動編曲の研究をしていた工学研究者でもある。また今年6月にはジャズの聖地「ブルーノート東京」デビューを果たし、好評を博した。
そんな彼は今年、世界三大コンクールの一つである「ショパン国際ピアノコンクール」へ向けポーランド、ワルシャワへ飛び立つ。
コンクールへ向けて練習漬けの日々を送っているかと思いきや、若手ピアニストが競演するコンサートに出演したり、ジャズライブ、ラジオ収録や動画配信をおこなったりと、クラシックの枠に留まらない音楽活動へと挑戦する角野。
「僕はクラシックの演奏家になりたいわけじゃない。一発でこれはこの人だとわかるようなモノを作る人間になりたい」
音楽のジャンルに縛られない26歳のアーティストは何処へ向かうのか。
世界のトップピアニストが集うコンクールで何を見つけるのだろうか。

引用:「情熱大陸」より

 

まもなく放送される『情熱大陸』の告知動画!これだけでもすごさが伝わります。

には『東京大学院』を卒業!おめでとうございます!音楽活動と並行しての学業。東京大学への進学理由は大学に進むにあたり、東京藝術大学か東京大学か迷ったものの、両親からの助言と「東大の方が、より多くの選択肢をもち続けられる」と考えたためとの事。迷いのレベルも高すぎますね!

●大学では音や音楽に関わる工学的な研究をするため工学部計数工学科数理情報工学コースへ進学。

人工知能の機械学習を『音源分離』に用いる研究に従事し、論文「独立深層学習行列分析に基づく多チャネル音源分離」(共同研究/筆頭著者)で日本音響学会・学生優秀発表賞を受賞。

音楽のことなのでしょうか?論文もすごいんですね。。

●東京大学大学院進学後も『音源分離』の研究をしていたが、音楽を専門的に研究できる環境のあるフランスへ留学し、以後自動採譜や自動編曲をテーマに研究を重ね、修士論文「音響特徴空間の聴覚的な類似度を考慮した自動採譜および自動編曲への応用」により2020年3月に大学院を卒業。

留学されて専門性をさらに特化されていかれたということでしょうか。。すごさは伝わるのですが、全く分かりません。。。

引用:「Wikipedia」より

下は復活した動画!公式Youtubeより

コメント欄には、感謝と称賛ばかり。ロシア語や英語のコメントも!

 

鑑賞料の振込先を教えてほしい。 こんなのタダで聴いていいわけがない。 気づいてたら泣いてた。 すばらしい。

これ 1番大好きな動画! 何度リピートしたか…

大切な大切な思い入れのある作品だったのに、見れなくなったと知った時は本当にショックでした こうやってまた見れるようにしてくださって心から感謝します。ありがとうございます

角野隼斗(かてぃん)のピティナ特級グランプリまでの道のり

『特級グランプリ』グランプリに特級がついている相当すごそうな賞。この賞がどんなにすごいことなのか、賞のことを知りたくてHPを確認しました。

■一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)とは?
1966年に創立されたピアノ指導者の団体で、全国に約16,000人の会員と、580箇所の拠点を持ち、世界最大規模の参加者数を誇るピアノコンクール「ピティナ・ピアノコンペティション」を主催しています。

■ピティナピアノ・コンペティションについて
全3部門全23級とカテゴリーで、のべ45,755組が参加いたしました。
(予選:32,086組・本選:12,940組・決勝:729組)
予選は全国249地区で開催され、本選:70地区を経て、8/18~22の4日間、東京都内7会場の13地区にて全国決勝大会が開催。特級ファイナルは、サントリーホール開催されました。

■ソロ部門特級について 
最上級「特級」(年齢制限なし)は、計2時間半に及ぶ国際コンクール並みの課題が要求され、国際コンクールに最も近い国内コンクールとして国際的に活躍する多くの才能を輩出しています。過去に田村響(ロン・ティボー国際1位)関本昌平(ショパン国際4位)後藤正孝(リスト国際1位)阪田知樹(2016年リスト国際第1位)梅村知世(2016年シューマン国際最高位)などの、歴代グランプリが国際舞台で活躍いたしました。




角野隼人さんが受賞したのは2018年。

ピティナ特級グランプリとは、年齢制限なしの最上級「特級ファイナル」で選ばれたグランプリのこと。サントリーホールにて満場の聴衆のもと開催される「特級ファイナル」。その翌日に結果が発表されていました。

2000〜2004年、ピティナ・ピアノコンペティション全国大会にて、A2級優秀賞、B級銀賞、C級銀賞、D級銀賞受賞。

2002年、ショパン国際コンクール in ASIA 小学1,2 年生の部アジア大会金賞受賞。

2002年、千葉音楽コンクールA部門優秀賞、及び、全部門最優秀賞史上最年少(小1)にて受賞。

2005年、ピティナ・ピアノコンペティションJr.G 級全国大会金賞、及び讀賣新聞社賞・ソナーレ賞受賞。

2008 年、2010年八千代フレッシュコンサートに出演。

2011年、ショパン国際コンクール in ASIA 中学生の部アジア大会金賞受賞。

2015年、ピティナ・ピアノコンペティション2 台ピアノ・コンチェルトB部門第1位。入賞者記念コンサートにてサン=オートム室内オーケストラと共演。

2016年、ルーマニアにて国立ブラショフ・フィルハーモニー交響楽団と共演
2017年、ショパン国際コンクール in ASIA 大学・一般部門において金賞、及び特別優秀賞・ソリスト賞受賞。日本クラシック音楽コンクール大学男子の部 第3位(最高位)。

2018年、第1回クリスタルpianoコンクールD部門第1位。現在、金子勝子、吉田友昭の各氏に師事。東京大学大学院1年生。

引用:ワーナーミュージックジャパン公式HPより

この賞までの道のりは、2000年から賞をとりまくっていますので18年間の道のり。コンサートや交響楽団との共演、コンクール受賞など音楽に満ち満ちた人生、ステキですね!

https://www.instagram.com/p/CQgH1MFJfWL/

あの最高級ヘッドフォンの老舗ゼンハイザージャパンとエンドースメント契約!1945年に創業したSENNHEISER (ゼンハイザー)は、ドイツを拠点とする世界有数のマイクロフォン/ヘッドフォンカンパニーです。




角野隼斗(かてぃん)のコンサート2021情報

そんな角野隼人さんの今、一番直近のライブは残念ながら「ストリーミング配信」となります。2020年12月13日(日)20時に配信された

角野隼斗 ピアノリサイタル2020 @ SUNTORY HALL 映像がアーカイブ配信されます。

配信期間
7/18(日)17:00~8/17(火)23:59
チケット
アーカイブ視聴券 3,000円
リピーターズチケット 2,000円
※2020年12月13日(日)「角野隼斗 ピアノリサイタル」ライブ配信購入者限定
※2020年12月13日(日)のStreaming+配信をご覧になった方は【リピーターズチケットを申込む】のボタンからご購入ください。
※【リピーターズチケット】購入時にイープラスに登録した、ご自身の携帯電話番号をご入力ください。

でも、コンサートがめちゃくちゃ楽しそう!!!!気になりますよね

オーケストラと一緒のコンサート(京都)

関西フィルハーモニー管弦楽団 第11回城陽定期演奏会のチケットならば若干申し込みができそうです!

関西フィルハーモニー管弦楽団 第11回城陽定期演奏会
開演:14:00~ (開場 13:00~)
文化パルク城陽 プラムホール(京都府)

ピアソラ100

三浦一馬(バンドネオン) ピアソラ・フェス “リベルタンゴ” ピアソラ生誕100年記念(東京・ストリーミング・大阪)

【東京公演】2021/9/2(木)19:00サントリーホール
出演:三浦一馬(バンドネオン)、上野耕平(サクソフォン)、大萩康司(ギター)、宮田大(チェロ)、山中惇史(ピアノ)
ゲスト:角野隼斗(ピアノ

NEW!
【大阪公演】2021/9/10(金)19:00住友生命いずみホール
出演:三浦一馬(バンドネオン)、上野耕平(サクソフォン)、林周雅(ヴァイオリン)、山中惇史(ピアノ)、伊藤ハルトシ(ギター&チェロ)
ゲスト:角野隼斗(ピアノ)
※大阪公演には大萩康司(ギター)、宮田大(チェロ)は出演致しません。

 

全国各地で公演とはいかないご時世ですが、お近くの方は本当にラッキーですね!

詳細はリンクしています、イープラスまで!

 

情熱大陸の未公開映像




まとめ

今回は、ピアニストであり、Youtuberでもあられる角野隼斗(かてぃん)さんのプロフィールと2021年のコンサート情報についてまとめてみました。まもなく「情熱大陸」でも放送される大注目の角野隼斗(かてぃん)さん。クラシックや音楽の枠を超え、工学的な分野にも精通しているピアニスト。まだまだこれから人類をあっと驚かせてくれそうな予感ですね!

角野隼斗さんのコンサートはすでに人気がありすぎて受付終了のコンサートも多いのですが、コロナが落ち着き、機会があればオーケストラのコンサートにも足を運んでみたいですね。プロの音楽をじかに『聴く・見る・感じる』ということは本当に幸せですね!

角野隼人さんの『情熱大陸』は7/18(日)夜11:00から放送です!楽しみです!
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

角野隼斗(かてぃん)コンサートチケットは?特級受賞のピアニストのライブは必見!アーカイブ配信ライブも!」への1件のフィードバック

  1. I am no longer sure where you’re getting your info, however good topic. I must spend some time studying more or understanding more. Thanks for wonderful info I was searching for this information for my mission.|

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る