ニューイヤー駅伝2021

ニューイヤー駅伝2021の出場チームや『もっと楽しむ』LIVE配信サイト

新年は、2021年1月1日(金・祝)の元日に群馬県庁をスタート・ゴールとする7区間100kmで争われるニューイヤー駅伝2021』inぐんまが開催されます。

昨年の今頃はまだ新型コロナウィルスは、なかったですね。今年はコロナ禍での開催をすると決定したのことです。

今回はニューイヤー駅伝2021』inぐんまの出場チーム、見どころやコース、コロナ禍での応援やLIVE配信について紹介します。

 

 

 

ニューイヤー駅伝2021のみどころは?

今大会は東京五輪マラソン代表・中村匠吾(富士通)や服部勇馬(トヨタ自動車)、10000m代表・相澤晃(旭化成)をはじめ、日本のトップ選手が群馬県に集結。7区間全長100kmに渡る舞台で日本一を目指し、襷をつなぎます。

ズバリ!見どころはココ!
新年最初の日本一決定戦『ニューイヤー駅伝』は 東京五輪代表が集結している超ハイレベル駅伝!!

旭化成の5連覇なるか?(東京五輪マラソン代表:10000m代表・相澤晃

富士通12年ぶりの王者奪還目指す!(東京五輪マラソン代表:中村匠吾)

トヨタ自動車(前回2位)は2016年以来の日本一を目指す!(東京五輪マラソン代表:服部勇馬)

 

 

相澤晃

相 澤  晃
出典:大学スポーツ(撮影・藤井みさ)

 

注目は前回大会、史上最多25回目の優勝を4連覇で飾った旭化成
5連覇への鍵を握るのはスーパールーキー相澤晃

2020年、箱根駅伝「花の2区」で区間新記録を打ち立て、さらに12月4日の日本選手権10000mで日本新記録を樹立し、東京五輪代表を勝ち取りました!
絶対王者がさらなる高みを目指します!

 

打倒王者を狙うのは、東京五輪男子マラソン代表を擁する富士通とトヨタ自動車。
昨年、まさかの予選敗退で29年続いたニューイヤー出場を逃した富士通は、中村匠吾を中心に今年の東日本予選を圧倒的な強さで制し、12年ぶりの王者奪還に勢いをつけた。

中村匠吾

中 村 匠 吾
出典:日本陸上競技連盟公式サイト

 

服部勇馬

服 部 勇 馬
出典:tarzan webより

 

そして、服部勇馬を擁する前回2位トヨタ自動車は2016年以来の日本一を狙います!

ニューイヤー駅伝2021の出場チームは?

東日本|12チーム

チーム名 出場歴
Honda 38回目
JR東日本 15回目
GMOインターネットグループ 2回目
ヤクルト 41回目
コニカミノルタ 46回目
カネボウ 58回目
日立物流 9回目
コモディイイダ 2回目
富士通 30回目
サンベルクス 3回目
埼玉医科大学グループ 初出場
NDソフト 2回目

中部地方|6チーム

チーム名 出場歴
トヨタ自動車 42回目
愛三工業 20回目
トヨタ紡織 24回目
トーエネック 11回目
愛知製鋼 37回目
中央発條 38回目

北陸地方|1チーム

チーム名 出場歴
YKK 31回目

関西地方|5チーム

チーム名 出場歴
大阪ガス 9回目
住友電工 7回目
SGホールディングスグループ 27回目
NTT西日本 56回目
大塚製薬 26回目

中国地方|5チーム

チーム名 出場歴
マツダ 56回目
中電工 25回目
中国電力 29回目
JFEスチール 44回目
日本製鉄瀬戸内 9回目

九州地方|8チーム

チーム名 出場歴
旭化成 58回目
安川電機 43回目
トヨタ自動車九州 19回目
三菱重工 25回目
黒崎播磨 33回目
九電工 52回目
ひらまつ病院 4回目
戸上電機製作所 2回目

 

ニューイヤー駅伝2021の沿道応援について

2021年のニューイヤー駅伝は中止?」と思われた方も多いのではないでしょうか。コロナウイルス感染症拡大の影響で様々な大会開催が危ぶまれる中、ニューイヤー駅伝2021の開催が決まりました。ただ開催は決まったものの、コロナウイルス感染症拡大防止のために「沿道観戦自粛」!沿道での応援は控えてくださいと呼びかけられています。また、会場内及びコース上ではドローンの飛行及び撮影はしないでくださいとも呼びかけられています。

 

ニューイヤー駅伝2021のコースについて

コースについては2019年から変更はなく、群馬県庁を発着とした全7区間、合計100kmのコースです。

県庁所在地である前橋市からスタートし、高崎、伊勢崎、太田、桐生と群馬の主要都市をぐるりと回り、県庁に戻ってくるというルート。

7つの区間それぞれに特徴があり、その特徴に合わせた別名が付いている点も、ニューイヤー駅伝のおもしろいところ。一日がかりの長丁場ではありますが、各区間の特徴を抑えておくことで、注目すべきポイントを飽きることなく楽しめます。

 

群馬県庁・・・群馬県庁7区間 100.0Km

区間

1区|群馬県庁からスタート

群馬県庁・・・高崎市役所 12.3Km

新春の1区」。ここからニューイヤー駅伝の幕が開けるのです。

1区は坂も少なく、全体的に平坦なコース。ここで出遅れず、集団のペースからはみ出さないようにすることが大事です。

 

2区|外国人選手が出走

高崎市役所・・・前橋市公田町 8.3Km

続いては、高崎から公田中継所へ向かう、7区間で最も距離が短い2区です。外国人選手の登録可能な唯一の区間であり、付いた名前が「インターナショナル区間」。

身体能力に優れた外国人選手がリードして、短いコースを一気に駆け抜けるため、ハイスピードな展開になる区間。外国人がいないチームは、ここで大きく順位を落とすこともあります。
そして、順位の変動も激しく、ごぼう抜きも珍しくありません。

 

 

3区|直角カーブコース

区間記録:西山 雄介選手 (トヨタ自動車・2020年)37分39秒11人抜き

第3区 前橋市公田町・・・伊勢崎市役所 13.6Km

利根川を右手に、公田中継所から伊勢崎へと向かう3区。緩やかな下りであり、2区から引き続いてハイペースが続く、スピードランナーが多い区間です。

この辺りから順位にもばらつきが出始めることから、「変動の3区」と呼ばれます。エースが揃う4区の手前区間であるため、3区が前半の山場といえるでしょう。

 

 

4区|華のエース区間コース

区間記録:井上 大仁選手 (MHPS・2020年)1時間3分57秒

伊勢崎市役所…太田市役所 22.4Km(2018年大会より区間距離およびコース変更、400m延長)

ニューイヤー駅伝最大の見どころである「花の4区」。20kmを超える区間距離は7区間で最も長く、各チームともエースを登用して競う、激戦区なのです。さらに、疲れた選手たちに「からっ風」が吹きつけはじめるのも、この区間の後半あたりから。

 

5区|強風を真正面から受ける過酷な区間

太田市役所・・・桐生市役所 15.8Km

太田から桐生へ向かう5区は、高低差60mのきつい上り坂。そのため「試練の5区」といわれています。

コース半分を通過し、再び前橋に戻るべく太田市から桐生市に向かっていくコース。
そして5区が「試練」であるもう一つの理由が、信州名物のからっ風である「あかぎおろし」の存在。冷たい風が本格的に吹き付けてきて、選手たちにとって非常にタフなレースになります。

 

6区|カーブをスピードを落とさずに進め!

桐生市役所…伊勢崎市西久保町12.1Km(2018年大会より区間距離およびコース変更、400m短縮)

レースもいよいよ終盤、桐生から西久保中継所へ向かう「戦略の6区」です。戦略の6区と呼ばれるのも、アップダウンや直角カーブといった、攻略が難しいという特徴を有する区間だからです。如何にしてペースを保つか、戦略が求められるため、他のコースとは違ったかけひきが求められるコースといえるでしょう。

 

7区|平坦な直線コースで熾烈な競争

伊勢崎市西久保町・・・群馬県庁 15.5Km

最後の順位争いが行われる栄光の7区です。

1区からスタートしてコースを1周し、前橋の群馬県庁へと戻ってきますが7区はほぼ直線で坂道も少ないため、まさに実力勝負のコース先頭集団の逃げ切りと、後続集団最後の猛追、ここまでバトンをつないだ6人の選手たちの意思を一身に背負ったアンカーたちが、壮絶なデットヒートを繰り広げます。

 

 

ニューイヤー駅伝2021のLIVE配信やスマホでどこでもマルチアングルLIVE配信について

●お家でテレビで見られる方

元旦あさ8:30~TBS系独占生放送

 

●外出さきでチェックしたい方

Paraviなら携帯やタブレットでライブ中継を楽しむことができます。
元旦あさ8:30~TBS系独占生放送
※追っかけ再生で開始からご覧いただけます。※後日、ダイジェスト配信もあります。
<配信ページ>  https://www.paravi.jp/title/64544 ※1月1日からご覧いただけます。
スマートフォン、タブレット、パソコン、テレビで視聴していただけます。
詳しい対象端末情報と推奨環境はこちらから

●お家でテレビで見ながらスマホで、
『移動車』 『中継所』 『固定点』 『インタビュー』 をチョイス

元旦あさ8:30~TBS系独占生放送

無料視聴アプリ「TBSマルチアングル」のダウンロードはこちら!

TBSマルチアングルグーグル

TBSマルチアングルアップル

 

TBSマルチアングルスマホ

駅伝をテレビで見ながらスマホで、
『移動車』 『中継所』 『固定点』 『インタビュー』 をチョイス
できる!

 

解説に大迫選手の名前があります!!!
●解 説

金   哲彦(ニッポンランナーズ理事長)「放送センター解説」
大迫  傑(ナイキ所属)「ゲスト解説」尾方 剛(広島経済大学陸上競技部監督)「1号車」
増田 明美(スポーツジャーナリスト)「リポーター」
森田 正光「お天気リポート」
元日、インターネット「各中継所の全たすきリレー」配信予定

●今年もどこよりも詳しく!ガイド本はこちら!

まとめ

ニューイヤー駅伝は、TBSテレビにて2021年元日の朝8:30より放送開始

ズバリ!今回の見どころは
東京五輪代表が3名も集結している超ハイレベル駅伝!!

ということになります!

東京五輪マラソン代表の

中村匠吾(富士通) 4区(22.4キロ)になる可能性が高い。

服部勇馬(トヨタ自動車) ロンドン五輪でも活躍したチームメイトのビダン・カロキ選手と練習に励んでいる「カロキ効果」がでてきている!タイム良好?!

 

 

東京五輪10000m代表

相澤晃(旭化成) 3区にエントリー!

 

テレビ中継では、先頭集団だけでなく、時には後続集団にもスポットを当て、レース全体を俯瞰して展開を楽しむことができます。

また、選手やコースの特徴を熟知した解説者が付き、展開に合わせて各選手の経歴や魅力、コースの見どころをきちんと説明してくれるので、より感情移入してレースを楽しむことができるでしょう。さらに、レースの中継だけでなく、完走後の選手のインタビューにも大注目です!

新年の駅伝はコロナ禍での開催となります。沿道での声援は「沿道観戦自粛」!沿道での応援は控えてくださいと呼びかけられています。

 

お家での観戦はもちろん、マルチアングルでの開設を確認しながら楽しむこともできます。また人の混み合っていない大自然の中でも楽しめます!キャンパーの方もぜひ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

ニューイヤー駅伝2021の出場チームや『もっと楽しむ』LIVE配信サイト」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る