俺の家の話

『俺の家の話』あらすじ・キャスト・主題歌や見どころなど!長瀬智也はドラマ出演ラスト?

「TOKIO」の長瀬智也さんと宮藤官九郎の11年ぶりのタッグ、そして長瀬さんのラストドラマ?ということですでに話題となっている来年1月からの新ドラマ『俺の家の話』!

更に先日、ドラマのポスターが解禁されて長瀬さんの容姿が完全完璧プロレスラー!とまたまた話題に!俺の家の話ポスター

出典:『俺の家の話』公式ホームページより

今回はクドカンワールドに期待が高まるドラマの『キャスト』や『あらすじ』などはじまる前からいろんな話題で盛りだくさんの『俺の家の話』について調べてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=HojaOXyH-P4&feature=emb_logo

お久し、ぶりざ~~~~~~どっ!って叫んでいる

長瀬智也さんの役はブリザード寿というリングネームで活動するプロレスラー観山寿一

 

 

『俺の家の話』は長瀬智也さんの最後の花道ドラマ?

TOKIOではボーカルとギターを担当している長瀬さん。ご存知の通り、役者としても活動しどのドラマも大ヒット!演じられる役柄の幅の広さが特徴の1つで、これまでにトラブルシューターや落語家兼ヤクザ、超恋愛体質の刑事、天才医師など!そのすべてを自分のものに。『白線ながし』も素晴らしかったですね。

 

ただ長瀬さん自身は来年3月末にTOKIOを離脱し、同時にジャニーズ事務所も離れることが決定済みで、以降は「裏方としてゼロから新しい仕事の形を創り上げていく」と表明されているため、この1月からの連ドラが最後のドラマということになります。淋しい。。長瀬さんは唯一無二の存在です。

脚本・宮藤官九郎さん

長瀬くん、磯山プロデューサーと、またドラマが作れる。こんなにうれしいことはないです。僕にとっては長瀬くん自体が、連載少年マンガの主人公のような存在です。まだまだ描ける、いくらでも描ける、描きたいと思わせてくれる。落語好きのヤクザ、恋愛体質の刑事、地獄の鬼。どんな無理な設定でも、絶対面白くしてくれる。
「長瀬くんと次やるなら、プロレスラーが親の介護をするホームドラマがいいです」
こんな提案を受け入れてくれるプロデューサーは磯山さんだけだし、なんの疑問も持たずに肉体作りに励んでくれるのは長瀬くんしかいません。もう俺の頭の中では始まってる『俺の家の話』ですが、放送は1月からです。

出典:『俺の家の話』公式ホームページより

何でも全力な長瀬さん。作品を拝見すると伝わってきます。『長瀬くんしかいません』クドカンさんも心では泣いているかもしれません。。

 

朝ドラヒロイン後初で新婚後初の戸田恵梨香さん!

10日に松坂桃李さん(32)との結婚を電撃発表した戸田恵梨香さん。美しさと演技派で清純派な戸田さんがこのタイミングですぐにクドカンさんの連ドラレギュラー出演!人気者は忙しいです!演じるのは、謎の介護ヘルパー!

『宮藤さんと長瀬さんの織りなす世界観に参加させていただけるなんて本当に嬉しいです。今回は脚本のト書きに「地味な女」と、宮藤さんの私のイメージなのか願望なのか分かりませんが書かれておりましたので、このホームコメディを真面目に、そして地味に頑張りたいと思います。』とコメントされています。

戸田さんの役どころのキーワードは『地味』

チーフプロデューサー・磯山 晶さんの戸田さんへの想い

12年前に『流星の絆』で静奈を変幻自在に演じていただいたときから、戸田さんに魅了され続けています。2年前の『大恋愛』でさらに表現力がパワーアップしているのを体感し、今回「どうしても!」とずいぶん前からオファーしてやっと叶うことになりました。西田敏行さんとデイケア施設で出会って、財産の全てを譲ると言われる介護ヘルパー役です。果てしなく怪しく、尋常じゃなく魅力的な女性を演じていただきます
また新しい戸田恵梨香さんの一面をみなさんにお見せできたらと思います。

出典:『俺の家の話』公式ホームページより

納得です!ポスターも最高に美しいですね!

 

新キャストに!ロバート秋山さん

さらにさらに!秋山さんがラッパーの役として登場されます。演じるのは、自称ラッパー兼ラーメン店経営者「O・S・D」役なのだとか。この役、秋山さん以外のキャストがまったく思いつきません。かなり強めの化学反応、楽しみです!クリエイターファイルで培った力を見せつけられそうですね!

O・S・Dは、江口のりこ演じる寿一の妹・長田(おさだOSD)舞の夫。ラーメン店を都内で4店舗も経営し、忙しい日々を送っている。元ラッパーもとい、現在はラッパー自粛中というO・S・Dと、観山家の面々とのアップテンポなやり取りに注目。妻の実家で繰り広げられる介護問題に、癖の強いO・S・Dは一体どう立ち振る舞うのか? 様々なクリエイターを演じてきた秋山が、初となる宮藤作品に起こす化学変化に乞うご期待!

ロバート秋山さん

 

出典:『俺の家の話』公式ホームページより

 

キャストと相関図

秋山さんの他にもこんなにステキな顔ぶれ!長瀬扮する主人公の観山寿一(みやま・じゅいち)を取り巻く個性的なキャラクターとして、上段左から井之脇海さん、桐谷健太永山絢斗、下段左から平岩紙さん西田敏行さん、江口のりこさんの出演が決定しています。

俺の家の話キャスト

宮藤さんの作品に欠かせない「西田敏行さん」をはじめほのぼのとした雰囲気のみなさま。

でも、キリリとした江口さんの旦那さんがラッパー秋山さん!?大注目ですね!

ちょっとピックアップ

肌の色が「紙」のように白いという理由でつけられた「平岩紙さん」いつも柔らかく安定的な存在。今回は主人公の別れた奥さま役。今回の役についてのコメントを下記の様に述べられています。

クドカンさんの脚本の細部のやわらかさ。そして、大河ドラマ「いだてん」でも話題になっていた細やかな「女性への優しい眼差しと尊敬」です。クドカンさんの心が脚本になっているところが視聴者を魅了して離しません!

宮藤さんの脚本は、隅々の登場人物までに愛情があり、みんな可愛く、面白いことを言ったりします。そんな優しい脚本を演じさせていただけることは毎回うれしいです。主演の長瀬さんは、心根が綺麗で真っ直ぐな方なんだろうなあと勝手に尊敬しております。率直にうれしいです! 私は長瀬さん演じる寿一の離婚した妻・ユカを演じます。寿一の人生の上で枝分かれした、もう一つの道のエピソードなので、関係性がこれからどうなっていくんだろう? と楽しみにしています。ユカについては、年齢的にも人生経験的にも、想像も共感もしやすいです。それに関西弁なので大阪出身である自分にとっては、より近い存在になれるように思います。
脚本を読ませていただき、想像しただけで、もう、いろんなことが豪華ですし、絶対面白いやん! て、ニンマリしてしまいます。想像以上になるんだろうなあ。どのシーンも楽しみです。なので、視聴者の方と共に毎週楽しみに視聴したいと思います。よろしくお願いします!

出典:『俺の家の話』公式ホームページより

この相関図だけでも圧巻!クドカンファミリー『荒川良々さん』『三宅弘城さん』!

ちょっとピックアップ

クドカンファミリー三宅さんが歌われている『Growing Up Up』子供番組「みいつけた!」での三宅さんの歌も人気です!作曲が星野源さんで作詞は宮藤官九郎さん。椅子の気持ちの歌なんです!

これが泣けるとSNSでも人気です。とてもいい曲で【子育てあるある】にジンときます。




あらすじ

ストーリーはクドカンのオリジナル小説や漫画を原作する連ドラが圧倒的に多くなってしまった中、クドカンが創作者としての矜持を見せる形だ。そのストーリーは次の通り。

 

長瀬が演じるのは、ブリザード寿というリングネームで活動するプロレスラーの観山寿一。リングネームに早くもクドカンらしさが表れている。 寿一は過去には大規模プロレス団体に所属する人気レスラーで、プロレスが盛んなプエルトリコのチャンピオンにまでなったが(このマニアックな設定もクドカンっぽい)、ケガや年齢の問題もあって、今は小規模団体で細々と試合に出ている。そんな寿一のもとに父親が危篤との報せが入る。

 

この父親が超大物。能楽師の観山寿三郎で、二十七世観山流宗家にして人間国宝であり、全国に1万人以上の門弟がいる。これは実在する能の流派、観世流のパロディに違いない。

 

プロレスラーになる前の寿一は寿三郎の跡を継ぐと目されていたが、あまりに厳しい父の指導に反発して家出。以降、20年以上も寿三郎ら家族と没交渉だった。 その後、寿一は寿三郎の危篤を知るや急いで自宅に戻る。その顔を見て驚く家族たち。一方、寿三郎は奇跡的に一命を取りとめる。そして寿一らに自分の介護ヘルパーの女性を紹介。その女性と婚約し、遺産もすべて譲ると言い出す。人間国宝で門弟1万人だから、遺産はさぞ莫大だろう。

 

一方、寿一はプロレスラーを引退し、自宅に戻り、寿三郎の介護をすることを決意。ただし、疎遠だった家族や遺産総取りヘルパー女性の存在がある。介護と遺産相続を巡る激しいバトルのゴングが鳴る・・・。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/19bed711b5352ec7cbd36113b28cd90cf8676a28

より抜粋




『俺の家の話』主題曲はTOKIO?

水面下でもとメンバーの山口さん参加で「TOKIO」の新曲を!という動きがあったそうですが、今回の山口さんの交通事故トラブル。。完全にタイミングを逃したようです。

「もし企画が実現していれば、ドラマが話題になるのはもちろん、山口さんが再び活動を再開する布石になったでしょう。今回の“山口ショック”で芸能界への復帰は絶望的になりました」(同・制作会社関係者)

https://news.yahoo.co.jp/articles/78021ca7f9a99f131e02b2ca33fdbd5a98c70bd9?page=1

より抜粋

結局オンエアーを確認したけれど、主題歌は1話目では流れなかったです!。初回は15分拡大版なのでなかったのでしょうか???最後はぜひ!TOKIOで!

ないパターンなのでしょうか?次週も注目していきます!

 

まとめ

今回のTBS金曜ドラマが王道の「ホームドラマ」!『俺の家の話』について調べてみました。

すでに話題の宝庫!クドカン×長瀬さんの11年ぶりのタッグ、そして長瀬さんが最後のドラマになるかもしれないこと、新婚後初の戸田恵梨香さん、Jrの羽村さんにも注目ですね!主題歌も気になります。

第1回目の放送は2021年1月22日(金)10時からで、初回は15分拡大の11時09分までとなりります!

小泉今日子さんや尾美としのりさん、薬師丸ひろ子さん、森下愛子さんなどなど、今後もまだ発表されていないクドカンファミリーの皆さんが登場するかもしれません!

 

これからも新ドラマ『俺の家の話』に注目していきます。

 

俺の家の話

主演:長瀬智也 脚本:宮藤官九郎

2021年1月22日(金)
夜10時~TBS

公式サイト
tbs.co.jp/oreie_tbs/

ツイッター
https://twitter.com/oreie2021 公式ハッシュタグは#俺家

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

合わせて読みたい!

『俺の家の話』の新相関図!『道枝駿佑』出演決定!道枝駿佑の身長は?学校・家族など

ドラマ「俺の家の話」全話ネタバレ&あらすじ!長瀬智也×宮藤官九郎

平岩紙の旦那さんはフジファブ山内総一郎!経歴や星野源との関係は?

https://www.youtube.com/watch?v=5nPv4ax6BtY

 

ちょっとピックアップ

『俺の家の話』の放送を記念して、長瀬智也主演、宮藤官九郎脚本の『池袋ウエストゲートパーク』と『うぬぼれ刑事』の配信が本日12月19日正午よりParavi、TVer、TBS FREEでスタート。『池袋ウエストゲートパーク』は、かねてより多くのリクエストをいただいており、今回満を持しての初配信となる。『俺の家の話』の放送前に、長瀬×宮藤のタッグ作品をぜひご堪能ください!

 

『俺の家の話』あらすじ・キャスト・主題歌や見どころなど!長瀬智也はドラマ出演ラスト?」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る