携帯でオリンピック視聴

スマホでオリンピックライブ視聴方法!次戦サッカーの試合や競技や日程すべて丸わかり!

いよいよ2021東京オリンピックが開催されます。

2021年の東京五輪は世界で初・コロナ禍での開催となり、開催までの(そして開催してからも)様々な問題が山積みのオリンピックです。これまでのオリンピック開催の中でも少し盛り上がりにかけるような流れではあります。

そのような中でも前日に行われた、ソフトボール上の選手やサッカーのなでしこジャパン『岩渕選手』、そしてさむらいジャパン『久保選手』!すでに日本選手の活躍は始まっています!

今回はオリンピックは見ない、そもそもあまり興味がないといわれる方もいらっしゃると思いますが、例えばサッカーだけはみたいな。。陸上のリレーだけは、スケボが新種目??と気になる種目だけはおさえたいという方。もしくはテレビ自体がないという方でもオリンピックを楽しめる方法をご紹介します。

今回は

●テレビがなくてもストリーミング放送でオリンピックをモバイルやタブレットで楽しむ方法

をまとめてみました!




携帯(PC・タブレット)でオリンピック視聴方法!

オリンピックを視聴する方法、圧倒的に多いのはもちろん「テレビ」なのですが、今や携帯やPC、タブレットなどインターネットで盛り上がる時代ですよね!SNSでもLIVEで勝利を分かち合い、トレンドにもアップされます。これまでの「テレビ放送」「ラジオ」だけではなくインターネットの普及で、たった1回前(4年前の)2016年リオデジャネイロ大会の頃から比べてもネットの普及率はますますそしてすごい速さで増加傾向です。

ネットでの視聴方法は

NHK+(エヌエチケイ プラス)

NHK放送の受信料を払っている方のみ、お申込みをして2〜3週間ではがきにてログインパスワードが届き、視聴が可能になります。1週間はさかのぼって番組を楽しむことができます!

gorin.jp

手続きなどのことも考えると手軽に拝聴できるのはgorin.jpです!gorin.jpとは民放テレビ局によるインターネットでのオリンピック公式競技動画配信サイトのことです!

gorin.jp

 

試合のLIVE映像はもちろん、これまでの試合のハイライト選手のインタビューなど盛りだくさん!競技別で『日程』『結果』『出場選手』まで確認できます。しかも選手は顔写真付きなので、おさえたい種目は顔を確認すれば、間違えなしです!(↓こんな感じです!)陸上100m

都合で見れないとき・録画したいときはTV放送をチェック!『民放』だけでなく『民放BS』そして『NHK』情報まで!今回のオリンピックはアメリカとの放送権などにより遅い時間からのスタートも多いようなので、夜ふかしできない人は録画時間もチェックですね!すごくわかりやすいサイトなのでサッカーだけのつもりが、他にもみてしまいますね!

TV放送

マラソンをはじめ、サッカー、陸上や水泳、卓球など注目競技が目白押し!「ヨット」「スポーツクライミング」なども面白そうです!

また、開会式のセレモニーは

7/23(金)開幕日 NHK総合19:56 – 23:30

開会式は民放の放送はないため、こちらのサイトではLIVEではみることはできないようですがハイライト動画がアップされるはずです!LIVEだと「NHK+」となります。見れる方はぜひ!

ちなみに、次回のサッカーの試合は

サッカー男子日程 サッカー女子日程

女子サッカーの放送は

NHK総合19:30 – 21:55 19:30 – 21:55

サッカー 女子一次ラウンド 日本vsイギリス

、、あります!NHKで!





まとめ

オリンピックを気軽に携帯で視聴する方法として、「NHK+」と「gorin.jp」を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?gorin.jpはサイトが見やすく、みたい競技の日程や結果、選手についてもすぐに分かり便利です。

2021年、日本での開催ですが今回は無観客開催。選手の方にはビジョンの向こうにはたくさんの応援している人がいるということが伝わってほしいです。不要の外出は控えつつ、安全にオリンピックが無事に終えることを祈っています。

オリンピックの公式インスタはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

合わせて読みたい!

池江璃花子の[SK-Ⅱ]映像プロジェクト!是枝裕和監督が撮るもうひとつの物語

平野歩夢のオリンピック日程いつ?[スケボー種目:パーク]の開催時間や日程について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る