南沙良大姫

『大姫』役 大河ドラマは南沙良 インスタも美しい!大河初出演決定!いつから?どんな役?

三谷幸喜脚本の2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』毎回怒涛の展開で注目されています!特に新垣結衣さん演じる『八重』は子供の墓前でこれまでにないほど深い悲しみを演じきりどの表情を切り取っても美しいと大評判です。

幼い子をなくすだけでも辛いのに実の親の命で手にかけられたなんて、時代が時代とはいえ想像を絶しますね。

このシーンのガッキーの演技は手を震わせての号泣はめっちゃ上手くてびっくり😵しましたね👍さすがの演技でした

 

他の登場人物も個性豊かに、そしてますますクセ強く、物語は進んでいっておりブラック鎌倉殿もチラホラ。これからどんどん沼のハマっていきそうです。

そのドラマはキャスティングも三谷幸喜さんご本人が発表することで毎回注目を集めています!公式ツイッターで発表告知しNHKで自ら発表するというスタイルです。

第3弾の発表では、『大姫』役で、南沙良さんが大河ドラマ初出演で決定しました!おめでとうございます。

子ども時代の大姫役(難波ありささん)も本当にかわいいですね!この可愛い女の子が南沙良さん演じる美しすぎる大姫になるんですね!

今回は

●南沙良さん『鎌倉殿の13人』での役どころは?
●南沙良さん『鎌倉殿の13人』で演じる『大姫』とはどんな人物?
●南沙良さんのプロフィールや新垣結衣さんとの共通点は?

についてまとめてみました。




南沙良『鎌倉殿の13人』での役どころは?

『鎌倉殿の13人』は2022年(令和4年)から放送予定のNHK大河ドラマ第61作です。

南沙良さんが演じるのは『大姫』。源頼朝の長女で、(頼朝と北条政子の間の第一子。ちなみに「大姫」は俗称で本名は不明)。

そして『大姫』のフィアンセは源氏の源義仲(木曽義仲)の長男『木曽義高』!演じるのは若きジャパニーズビューティ8代目市川染五郎さんです。南沙良さんも8代目市川染五郎さんも大河ドラマには初出演です。

人気の中川大志や小泉孝太郎らに交じって、南沙良さんの出演が発表!2017年公開の映画『幼な子われらに生まれ』でわずか15歳で演技に初挑戦し女優としてはまだ4年目。異例の大抜擢と注目を集めています。

 

南沙良

大姫

父:源頼朝 母:北条政子の長女

染五郎05

木曽義高

父:源義仲(木曽義仲)母:巴御前の長男

https://twitter.com/yosinotennin/status/1387269011923083264

また、「大姫義高」の悲劇は大人気!

度々マンガにもなるほどドラマチックな悲劇。キンドルがあったので貼っておきます。




南沙良『鎌倉殿の13人』で演じる『大姫』とはどんな人物?

信濃国で勢力を伸ばした父・義仲。同じ源氏の源頼朝(大泉洋)に対立していた叔父一族を庇護し、あわや戦争に。この時、和議を成立するため長男の義高を婿へ。大姫の婿というのは表向きで『人質』として鎌倉へ送られてきた少年。義高はまだ、11歳。大姫は6歳。

頼朝は後白河院を味方につけます。父・義仲をよく思わない後白河院(西田敏行)。後白河院から見捨てられた義仲は、従う兵もなく惨敗。ついに『粟津の戦い』で破れます。。。

そうなると義高の人質価値の消滅、そして父の仇として頼朝を狙う危険な存在。

頼朝は『義高』を討つ決意をする。妻の北条政子は抗議するも却下。義高を助けたい大姫は周りと協力し義高に女装をさせて逃がそうとするも、最後は頼朝の追ってにより討たれ、12歳でこの世を去りました。

その後の大姫は悲しみは深く、悲しみのあまり水ものまず、衰弱。頼朝は政子に『大姫がこうなったのも義高を討ったせい』と詰め寄られると、今度は義高を切った『藤内光澄』を殺害。

こんな恐ろしい人を大泉洋さんができるんでしょうか??

さらに頼朝は大姫の想いなど組むこともなく後鳥羽上皇との縁談をすすめるが大姫の精神は持たず、19歳でこの世を去ります。原因は不明。

『木曽義高』は頼朝(大泉洋)と父・木曽義仲(青木崇高:優香さんの夫)の対立に巻き込まれる『源氏の武将の息子』。同じ源氏なのに頼朝と義仲は中が悪い理由は『義仲の父』は『頼朝の父』に所領争いの末、敗北し殺されているからです。

南沙良

女優でモデルの南沙良さんがコメント

今回、大姫を演じさせていただくこととなりました。錚々たるキャストの皆様とご一緒できることに、とても感謝しています。過酷な運命を辿った大姫ですが、これから演じていくなかで私の中に出来上がる大姫が、どのように仕上がるのか、不安よりも期待の方が大きくなっています。歴史はひとつでも、その時代を生き、駆け抜けた大姫の物語に正解はなく、演じる物語は未来の私の一部になると思います。今回の役を通じ、皆様にお届けする大姫を楽しんでもらえるように精一杯、演じていければと思います

 

染五郎05

 

歌舞伎俳優の市川染五郎さんがコメント

演じさせていただく木曽義高の悲劇的なところにとても惹(ひ)かれました。三谷さんがどのようなキャラクターに仕上げられるのかまだわかりませんが、 視聴者の皆様に義高という人物の魅力をお伝えできるよう演じたいです

 

義高の父、木曽義仲役が発表されました!(2021.0708)

悲劇だとわかっていても、三谷幸喜さん脚本のお二人の演じる『義高大姫』たのしみですね!




大姫、没は 第24回「変わらぬ人」。生きる希望の後の絶望。
命の去り際に蝉の声(=冠者殿(木曽義高))のお迎え?

【追記】悲劇とはわかっていても、、辛すぎました。2022年6/19放送の第24回は「変わらぬ人」で大姫は帰らぬ人に。同じ回で鎌倉殿の実の弟、蒲殿も善児により殺されました。毎回、本当に悲しみに暮れまくり。。

https://twitter.com/omochiomochi916/status/1538487898517176320

https://twitter.com/naoejou/status/1538481806697123840

巴御前とここだけが、オアシスだったな。。

https://twitter.com/naoejou/status/1538486406741630976

このあとの史実。

建久8年(1197年) 大姫死去

建久10年/正治元年(1199年)1月 源頼朝死去

同年4月 宿老13人による合議制開始

正治2年(1200年)1月 梶原景時の変で梶原一族滅亡

建仁2年(1202年)7月 源頼家が征夷大将軍に

建仁3年(1203年)6月 阿野全成誅殺(←涙)




南沙良のプロフィールやインスタ・新垣結衣さんとの共通点は?

南沙良さんは、女優でモデルの現在19歳。

2014年、第18回nicolaモデルオーディションでグランプリを受賞

2017年に映画『幼な子われらに生まれ』で女優デビュー、第42回報知映画賞新人賞、第60回ブルーリボン賞新人賞にノミネート

2018年には映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で映画初主演。吃音症をかかえる女子高生役を演じ切り、印象的な演技を見せた同映画での演技が評価され、ダブル主演の蒔田彩珠とともに

●第43回報知映画賞新人賞●第33回高崎映画祭最優秀新人女優賞、

●単独で第61回ブルーリボン賞新人賞

●第28回日本映画批評家大賞新人女優賞(小森和子賞)を受賞。

現役ニコモによる映画賞の受賞はニコラ史上初の快挙であった。9月には江崎グリコ「ポッキー」の新イメージキャラクターに起用され、CMに初出演

2019年1月4日放送の『ココア』(フジテレビ)で、テレビドラマ初出演にして初主演。同年3月、『nicola』専属モデルを卒業。
同年5月公開の『居眠り磐音』で時代劇に初挑戦。

2021年4月期のTBS日曜劇場『ドラゴン桜』第2シリーズで民放連続ドラマ初出演。

2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に、源頼朝と北条政子の娘・大姫役で出演。

南沙良

南沙良

女優・モデル

2002年6月11日

東京都出身

趣味や好きなものは二次元で『ソウルイーター』などアクションやバトルの多い少年漫画を好んでいる。他にも仏像鑑賞(京都・三十三間堂の迦楼羅王像がタイプ)、読書(太宰治「女生徒」を愛読)、80年代アイドル(中森明菜など)、プロカメラマンの父から譲り受けたフィルムカメラ、スニーカーを自分好みにアレンジすること、ゴジラやサメ、恐竜といった巨大生物なども挙げている。

Wikipediaより出典

 

インスタグラムもされており、ご本人の公式インスタはコチラ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

南沙良(@lespros_sara00)がシェアした投稿

 

また「第二のガッキー」「ポストガッキー」ともよくいわれていますが、同じお誕生日のお二人は共通点が多いようです。

・同じレプロエンタテインメント所属だった(現在は新垣結衣さんは退所)
・ファッション雑誌『nicola』(新潮社)のモデルオーディションでグランプリ
・“ニコモ”と呼ばれる専属モデルだった

また新垣さんのブレイクのきっかけとなった江崎グリコ『ポッキー』のCMに出演していた!

どちらもかわいい〜♪南沙良さんが「憧れの女性」に挙げているのは「新垣結衣」さん。すてきなご関係です!

また目標にしている女優は二階堂ふみさん、満島ひかりさん。実力派のお二人ですね。




まとめ

2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』のキャスト発表第3弾で『大姫』役で、南沙良さん大抜擢!大河ドラマ初出演で決定しました!

その美貌と若さだけでなく確かな演技力で大注目の南沙良さん演じる『大姫』の人物やプロフィールやなどをまとめてみました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

合わせて読みたい

鎌倉殿『北条泰時』に坂口健太郎!上総介の生まれ変わり?いつから?どんな役?

木曽義仲息子『義高』は市川染五郎八代目!インスタも美しい!大河ドラマで初出演決定!いつから?どんな役?

『公暁』役は寛一郎!鎌倉殿の13人で大河初出演!いつから?どんな役?

『大姫』役 大河ドラマは南沙良 インスタも美しい!大河初出演決定!いつから?どんな役?」への2件のフィードバック

  1. Hmm it seems like your website ate my first comment (it was extremely long) so I guess I’ll just sum it up what I submitted and say, I’m thoroughly enjoying your blog. I as well am an aspiring blog writer but I’m still new to the whole thing. Do you have any points for rookie blog writers? I’d really appreciate it.|

  2. Does your site have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to shoot you an e-mail. I’ve got some suggestions for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it develop over time.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る